カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

洗濯機を買い換えました

 

f:id:kokoronote:20200203084328j:plain

10年選手の洗濯機を買い換えました。

買い替えに至った理由を新機種を選択した基準をお話しします。

 

旧洗濯機

 

11年前に購入のドラム式

8年目にエラー表示が出て動かなくなって修理に来てもらいました。

その時に「次に何かしらの不具合が出たら購入をお勧めします。」とメーカーの方に言われました。

 

それから2年半

毎日、洗濯機からヘリコプターが墜落しそうな音するようになり

乾燥ができなくなりました。

日に日にエラーの回数が増え、ついにはエラー表示すら出なくなりました。

ついに、その時が来てしまった。。。。

 

 

次機種に欲しい機能

 

  • ペットがいる
  • 夫が作業着を毎晩洗う

この2点から、除菌消臭を謳っている機種に注目をしました。

 

以前、お向かいのご主人から洗濯物の干し方などを指摘されたことがありました。

その一件以降は、乾燥機能も必須になっています。

 

 

新機種決定

 

ドラム式と縦型では、同メーカー同容量で本体価格が約10万円も差があるため悩んでツイッターでアンケートお願いしました。

 

 

 

アンケートの結果

縦型   54%

ドラム式 46%

僅差で縦型の勝利でした。

 

ほぼ、縦型に心を決めて、念のため家電量販店で欲しい機種のメーカーの方のお話を聞きに行きました。

縦型orドラム式の選択の基準 = 欲しい機能

そして、一番大きな違いは ”乾燥機能”

しっかり乾かすまでの乾燥機能はドラム式で、縦型は予備的な乾燥機能というお話でした。

平均耐用年数もドラム式のほうが2年くらい長いそうです。

 

 

購入した新機種

シャープのドラム式を購入しました。

 

 

 

除菌・消臭に優れていることが決定の理由です。

AI搭載の優れものです。

 

 

まとめ

久しぶりに高価な買い物をしました。

日々の生活を円滑にするアイテムなので機能にこだわりました。

我が家の家電は、引越の時にすべて買い換えたので次はどの家電に不具合がでるのか戦々恐々です。

夫は毎晩AIとの会話を楽しみながら洗濯をしています(めでたしxめでたし)

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村