カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

高齢福祉課へ相談に行ってきました

 

f:id:kokoronote:20170922154100p:plain

高齢福祉課へ同居している80歳の父のことを相談してきました。

 

父の困った行動

衝動的に思いついたことを後先考えずにやろうとする。

怒りの着火点が早く、なかなかおさまらない。

 

家族にだけでなく外でトラブルを起こすことがある。

 

 

役所の無料相談

 

電話で予約を入れて、地域の担当者が同席で精神科の先生とお話をしました。

 

事前に困った行動を時系列で記入したものを持参して、

それを元にお話をしました。

 

 父の場合は認知症ではなく、動脈硬化による脳機能の低下の可能性を指摘されました。

 

 

最後に

相談の最後に医師から言われた言葉が耳に残りました。

 

動脈硬化といっても加齢によるものの要素が大きので、有効な治療があるわけではありません。」

「一番厄介なタイプですね。」

 

父の最近の言動の理由は、論理的にはわかりました。

けれど、医師の結びの言葉でがっかりしました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村