カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

『一切なりゆき 樹木希林さんのことば』読みました

 

 

 

 

『一切なりゆき 樹木希林さんのことば』を読みました。

 

最初に樹木希林さん(当時は悠木千帆さん)を認識したのは、寺内貫太郎一家のおばあちゃん役でした。

ムー一族の家政婦役など、個性的でコミカルな役の印象がありました。

 

内田裕也さんとの関係が両親の関係性(激しい夫婦喧嘩・家庭内別居歴40年)と重なる部分があって、苦手に思う時期がありました。

 

わたしが大人になってから意識した樹木希林さんは、淡々と毅然と凛として見えました。

もたない、買わない、執着がない、強いこだわりがない、自然体の生きたかに感銘を受けました。

 

死を意識してから、夫である内田裕也さんとの関係を改善させたり

自然体でありながら、彼女なりの女を生き抜いたように感じました。

 

信念と覚悟を持った考え方となるエピソードやとらえ方が独特で、感心したり笑ってしまったりしました。

 

自然体で肩の力を抜いて生きるために参考になりました。

 

結びの章は、お嬢さん也哉子さんの挨拶の全文

センスと感性溢れる言葉に感動して涙が溢れました。

 

「おごらず他人(ひと)と比べず、面白がって、平気に生きればいい」

 

わたしは、母親として娘に心のタネとなることを伝えらているのだろうか?

そもそも、伝えられる何かを持っているのだろうか?

伝えられるように、しっかり生きなければと思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村