カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

家計と仕事のこと赤裸々に語ります

 

f:id:kokoronote:20190619222111j:plain

 

 

家計

 

十数年前に二世帯住宅を建てました。

住宅ローンと一緒に暮らすわたしの両親の口座から引き落とされる一切の支払いは、私達が支払っています。

 

夫は自営業です。

収入が不安定で、最近は人手不足で更に売上が減少傾向にあります。

 

 

 

昨年、一念発起して会社を退職しました

 

希望は、おこずかいをブログで!

Google AdSenseも合格済

ブログを更新していたら収入につながる・・・と思っていました。

 

www.kokoronote.net

 

 

誤算

 

娘の里帰り出産が諸事情で長期になり、後半は娘婿も合流して、一気に5人家族になりました。

生活費が一気にかさんで、赤字になってしまうこともありました。

 

ブログでの収入は、ゼロのまま月日が流れました。

 

 

在宅ワーク

 

わたしの収入がゼロのままでは家計的に厳しくなってきました。

 

前職で人間関係で疲れ果てたので、できれば人とかかわらずにできる仕事=在宅ワークを中心に探しました。

 

 就活をしてみて、事務職の在宅ワークは、需要が圧倒的に多いということがわかりました。

難航しましたが、なんとか職に就くことができました。

 

但し、出勤する場合の6割程度の時給になってしまいました。

 

 

老後

 

『老後に2000万円必要』ニュースが駆け巡ったのは、仕事を始めてすぐのことでした。

 

 

最近の収支のバランスを見誤って、貯蓄はほぼゼロ、住宅ローンなどの借入金があります。

 

夫は、国民年金で退職金もないので自力での貯蓄は必要になのはわかっていますが、現実はなかなか厳しい状況です。

 

 

まとめ

秋から消費税が上がれば、さらに暮らしは厳しくなると思われます。

自分の気持ちを優先して時給の低い仕事を続けるか、収入を優先すべきか悩ましいところです。

 

そして、試算されているほどの長生きはしたくないな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村