カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

梅雨時にやったほうがいい家事リスト

f:id:kokoronote:20190607211152j:plain

 

関東地方も梅雨入りが宣言されました。

この時期にしておいたほうがいいお掃除をまとめてみました。

 

 

カビ対策

梅雨~夏はカビの増殖しやすい条件がそろっています。

カビの栄養分である汚れを取り除いて、カビ予防しましょう。

 

 

キッチンを点検

食中毒が増える季節を前に冷蔵庫や調理器具の衛生状態を点検しよう。

 

 

洗濯機のお手入れ

純正の洗濯槽クリーナーで洗浄をしよう。

 

 

高温多湿を利用する

季節の特徴を利用して、楽に汚れを落としてしまおう。

水仕事も楽ですし、水切れも早いはず

 

 

春の汚れ

黄砂や花粉などの春の汚れのついた網戸やベランダも今のうちにきれいにしておこう。

 

 

エアコンのお手入れ

エアコン稼働のシーズンの前にお手入れをして、性能アップで夏を迎える準備をしよう。

今のうちにエアコンが正常に作動するかもチェックしておこう。

 

稼働前チェック方法

https://www.4900.co.jp/smarticle/9379/

 

中掃除

中掃除とは、いつもより丁寧にお掃除をすること らしく。

レギュラーの家事に中掃除を組み込めば、大掃除はしなくてもすみそうです。

 

以上

できる限りお掃除に労力をかけたくないわたしの梅雨時の家事リスト備忘録です。

季節を味方につけた中掃除で効率よく汚れを落としたい。

梅雨時にいつもより丁寧にお掃除をして夏に備えたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村