カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

もうマイカーはいらないと思ったわけ

f:id:kokoronote:20190523163521j:plain


 

齢80才の父は免許返納をいまだに断固拒否しています。

運転させたくない一心でマイカーを手離しました。

頃合いを見てまたマイカーを持とうと思っていましたが・・・。

 

 

 

 

我が家のマイカー事情

車道楽の父が所有していたのは、軽自動車とオープンカーでした。

わたしも父の車を使用していました。

父には、何度も免許返納の説得をしましたが、応じないので半ば強引に2台の車を処分しました。

 

結果、自営業の夫の社用車が1台だけが残りました。

平日の昼間は車のない暮らしになりました。

 

 

イカーのない日々

最寄りの駅までは徒歩7分、バス停までは2分、日々の暮らしは公共交通機関で十分です。

イカーがなくなってからは、まとめ買いは夫の休日に、その他どうしても車が必要な場合はタクシーを利用しています。

 

維持費(自動車税・保険料・車検代など)2台分の節約になりました。

 

特別に不便を感じることなく1年が経過しました。

 

 

レンタカー

旅先や地方の親せき宅を訪れる時は、レンタカーを利用しています。

GWも在来線は1時間半に1本程度しかない親戚の法事に行くために、レンタカーを使うことになりました。

お得なプランを検索して、カーシェクラブに入会することにしました。

 

タイムズカーレンタル !登録は無料!タイムズクラブ会員で【最大25%OFF】

 

入会のきっかけは法事でしたが、ステーションが徒歩圏内にあり、デイリーでも利用できることも加入のポイントでした。

早速、娘の家まで行ってきました。

 

 

まとめ

イカーのない暮らしに慣れてはきたものの、時々感じる不便を解消するためにカーシェアクラブに入会しました。

車への未練がまだまだ捨てきれない父がいるので、しばらくマイカーは持てそうにありません。これが解消されたときにわたしはいったい何才になっているのでしょうか?

もうそろそろ運転を控えたほうがいい年齢になっているかもしれません。

必要な時だけシェアするシステムがあっているのかもしれません。

維持費もかかるしマイカーはもういいかなぁと思いました。

 

運転の楽しさを時々味わっています。

 

 

 

www.kokoronote.net

 

 

www.kokoronote.net

www.kokoronote.net

 

 

www.kokoronote.net

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村