カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

ポンコツな自分をさらけ出す

f:id:kokoronote:20190408162906j:plain

今月また一つ歳を重ねます。

ポンコツな自分をさらけ出して、自分を再認識しようと思います。

 

言い訳をやめる

ホントにやりたかったことができない言い訳ばかりをしていました。

 

母から止められていたから

家族がいい顔をしないから

 

50代にもなって、自分で決断しなかったことを親のせいにするのはもうやめよう。

干渉したがりの両親はどうやっても干渉してくる。

気にしていたらキリがない。

 

 

知ったかぶりをやめる

年齢と経験年数の長さで知ったかぶりをしてしまうことがありました。

 

ずっと続けてきた仕事でも、時代が変わればやり方も変わります。

 

『知らないこと』『わからないこと』は恥じゃない。

それを隠そうとすることの方が後になって困ること多いと学びました。

 

仕事以外でも50代を過ぎてなお知ることがたくさんあります。

先入観を持たずに真摯に聞く姿勢はいくつになっても大切だと思います。

 

 

これから

見栄や虚勢を張らずに等身大のわたしで

50代にしては稚拙で世間知らずでポンコツな自分をいたわりつつ、人生を楽しんでいきたいと思います。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村