カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

四世代になって想うこと

f:id:kokoronote:20190327131652j:plain

 


 

四世代

高齢の実両親と同居の家に娘が里帰り出産で帰ってきました。

初孫が生まれて、実両親・私達夫婦・娘・孫の四世代の暮らしが始まりました。

 

高齢親

言いたいことを言う

理解力や忍耐力は年齢とともになくなっています。

娘が想定外に難産になってしまったとき、経緯の説明をしても理解できそうもなかったので細かなことは話しませんでした。

納得がいかなかったらしく妹を巻き込んで、クレームが入りました。

 

 

女の子の割に無口です。

里帰りのたびに祖父母の衰えを実感していて、クールに対応しています。

 産後の娘を高齢親のわがままに付き合わせたくありません。

 

待望の初孫が誕生しました。

女系家族に男の子がやって来ました。

 

 

まとめ

初孫の誕生を満喫したい。

久しぶりの感情の大きな動きで、感情の波に流されてはいけないことを思い出させられました。

 

冷や水を浴びせるように両親から横やりが入ります。

喜びの気持ちの反動で怒りの気持ちが大きくなりました。

ここは冷静に判断をして、両親に満足してもらうために消耗するのはやめることにしました。

ついでに、義実家への連絡は夫に任せて気持ちを省エネモードに切り替えました。

省エネモードに切り替えても四世代の暮らしはかなり消耗します。

 

今年やりたかったこと、全てが台無しにならないように自分軸も忘れずに~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村