カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

小説『イノセントデイズ』感想・ネタバレ

イノセント・デイズ (新潮文庫)

 

新井賞

新井賞とは、三省堂神保町本店勤務の書店員の新井見枝香さんが立ち上げたものです。

芥川賞直木賞と同様に半年に一度、一作品を選びTwitterで発表しています。

第一回が始まったのは2014年です。

選考基準は、『その半年で一番面白かった本を独断と偏見で選び、ひとりで勝手に表彰する』

 

 

 

『イノセントデイズ』

あらすじ

田中幸乃30歳、元恋人の家に放火して妻と1歳の双子の姉妹を殺害した罪で、死刑を宣告された。

事件の背景に何があったのか。

産婦人科医・義姉・中学時代の親友・元恋人の親友・刑務官など彼女とかかわって人達の追想とマスコミ報道や世間の虚妄。

あまりにも悲しい真実。

 

感想・ネタバレ

事件の真相が知りたくて一気に読みました。

孤独で切ない彼女の人生を思って、やるせない気持ちでいっぱいになりました。

センセーショナルな事件が起こった時のマスコミの報道を鵜呑みにしてしまっていたことを反省しました。

 

まとめ

「イノセントデイズ」は第二回新井賞受賞作です。

新井賞・新井見枝香さんの特集をテレビで見て、興味を持ちました。

早速、図書館に予約を入れました。

 

他の受賞作も読みたくなりました。

wowwowの連ドラにもなっていたようで、CAST一覧を見て、見逃したことを残念に思っています。

 

連続ドラマW イノセント・デイズ [DVD]

連続ドラマW イノセント・デイズ [DVD]

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村