カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

口癖〇〇〇〇〇をやめる

f:id:kokoronote:20190203211641j:plain

 

シンプルに暮らしやすい生活をするために、断捨離を加速させています。

 

苦手な片付け

 

リビングには、モノがあふれています。

すっきりと片付いた部屋を目指して、断捨離をしています。

日々、試行錯誤していますが、好きなステーショナリーや小物がなかなか減りません。

 

 

言い訳

 

フルタイムで働いている時は、「忙しい」が言い訳でした。

早起きをして、お掃除にさける時間は30分。

保留案件も増えて、リビングの片隅に関係するモノが山積みになっていました。

 

退職をして、その言い訳を失って、重い腰を上げて懸案だった部分に少しずつ手を入れています。

 

 

悪い口癖

 

忙しい時の口癖は『とりあえず』でした。

ごちゃごちゃをとりあえず片付けるために、ダイソーでメタルラックを買って設置しました。

『とりあえず』『安いから』と設置した棚は、ムダなものの巣窟になっていました。

 

 

まとめ

 

口癖『とりあえず』『安いから』は後になって、倍にも三倍にもなって手間が自分に返ってきました。

なんでこんなもの?と思うものが次々に出てきて、自分にうんざりしました。

『とりあえず』は片付けたことにならない。

 

必要なものは、所定の場所へ。

所定の場所に収まる量にしよう。

 

悪い癖をやめて、正しいルーティンを身につけて行こう。

すっきりと暮らしいやすい生活を目指して~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村