カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

過去の手帳の断捨離

f:id:kokoronote:20190116223947j:plain

 

年末の大掃除がわりの断捨離で過去の手帳7年分を全て処分しました。

 

7年分の手帳

7年分の手帳が本棚の奥から出てきました。

パラパラと眺めると懐かしさがこみ上げてきました。

当時の状況や気持ちが、そこここに綴られていました。

 

でも、次に年頭の目標を見て愕然としました。

7年間、書いている内容がほぼ同じ・・・同じ目標を掲げてクリアできずにいました。

 

今年の目標

時間管理と学び

毎年、目標にしてしながらできていませんでした。

 

達成できたのは、唯一!早起き&朝活の習慣でした。

 

今年は、朝活をさらに充実させて、時間管理ができるようになりたい!!

充実を感じられる日を増やしたい!!

 

 

手帳の役割

 

いままで

時間管理のために手帳を利用していました。

7年間の手帳を振り返ると、書くことで満足の錯覚を感じていました。

 

これから

時間管理はアラームを利用して。手帳は補助に利用する。

書くことだけで満足しない。

 

 

 

まとめ

書くことで考えがまとまったりすることもあります。

書くことで満足してしまうことも多かったように思います。

これからは、なるべく身軽に合理的に時間管理をして、2019年こそ目的を達成したい。

今までの悪い習慣や考え方を変えて、合理的にコツコツ継続する。

そして、目標にしたことは諦めない。

無理が利かない年頃~、マイペースにボチボチとなりたい自分を目指します。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村