カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

グレイヘアは、1日にして成らず_移行期のお悩み解消法

f:id:kokoronote:20181221150308j:plain

白髪染めしていますか?

わたしはグレイヘアを目指して白髪染めをしていません。

 

 

 

グレイヘアをはじめる時期

帽子のアイテムを取り入れる季節の前がお勧めです。

例えば・・・

夏には日焼けのために帽子をかぶるのであれば5月ごろスタート!

ニット帽をアイテムとして取り入れやすければ、秋頃からスタート!

逆に、始めたい時期に帽子のおしゃれを楽しんでみるのもいいかもしれません。

 

 

グレイヘア完成までの時間

「グレイヘア」へすると決断したら、1年間のロードマップを作りましょう。

 

髪は、平均月に1~1.5cm伸びると言われています。

自然に伸びるのを待つとどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

 

ズボラ期

移行期の前半に襲ってくるのが「ズボラ期」です。

前髪がある場合、前髪が全部グレイヘアになるまでに約半年

白髪を伸ばしっぱなしで、お手入れをサボっている?ズボラに見えるんじゃないかと不安になる時期。

帽子・カチューシャ・ヘアターバンなどのアイテムを活用しましょう。

 

 

まだら期

ズボラ期を過ぎた頃、前髪が全部地髪のグレイヘアへ

その後の後半半年が「まだら期」です。白・黒、茶色など、地髪の色と白髪染めの色などが毛先に残るのがまだら期です。

 

この時期のポイントは、「お手入れ感を出す」

艶やボリュームを出すようにヘアワックスなどを活用しましょう。

大きめのヘアアクセサリーも効果的です。

 

ショートカット完成

前半の「ズボラ期」、後半の「まだら期」を乗り越えてショートカットのグレイヘアまで約1年かかります。(個人差あります。)

 

 

ポイント

移行期は、髪のお手入れを怠っているような、だらしないイメージを持たれがちです。

ズボラではなく、おしゃれでやっていると見えるように、ヘアアクセサリーや帽子を使って上手に演出しましょう。

髪型などを美容師さんに相談してみるのもいいと思います。

 

 

まとめ

グレイヘアは素敵だけど、わたしにも似合うのかな?と不安に感じたり、移行期に揺れ動く気持ちをぐっとこらえて持続するのは覚悟と忍耐が必要です。

地髪の色が似合わない人はいないはず!

よく見ると、グレイヘアの素敵な方々もそれぞれ微妙に色合いが違います。

ナチュラルなのが一番フィットするはずと信じて、諦めずに自分色のグレイヘアを目指したいと思います。

年齢の割には少なめながら、日に日に増える髪質の違う妙に主張してうねった白い髪とうまく付き合っていきたいものです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村