カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

書評『反応しない練習』ブッダの教え超合理的な教え~気づき

f:id:kokoronote:20180513200906p:plain

 

モヤモヤ悩んでいる時間はもったいない。

ブッダの超合理的な教えから、ムダな思考の断捨離をしよう。

  

 

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え」

古代インドの賢者ブッダの教えから

どんな日常にあっても、いたずらに反応しない

悩みを正しく考えて解決する超合理的な方法とは・・・

 

目次

第1章 反応する前に「まず、理解する」

第2章 良し悪しを「判断」しない

第3章 マイナスの感情で「損しない」

第4章 他人の目から「自由になる」

第5章 「正しく」競争する

最終章 考える基準をもつ

 

 

「ムダに反応」するばかりに、疲れていませんか?

 

あらゆる悩みが消えていく

ブッダの超・合理的な「考え方」

 

自分を大事にする「選択」ができる

ブッダの超クールな「頭」と「心」をラクにする最高の方法

 

「感情を、上げもせず、下げもしない」シンプルな方法で、人生をもっと、シンプル&ロジカルに!!

 

 

気づき

 

いつまでも悩みを抜けられない理由は、「自分の心が見えない」から

三大煩悩・・・「貪欲」「怒り」「妄想」

三大煩悩は、心を理解するための便利なツールです。

心にどれが存在するのか、観察して、理解する。

正しい理解によって、苦悩から自由になる。

 

悩みの正体やその理由に着目して、心の「執着」を手放して、「自由な心」になる。

 

「自分を否定しない」どんな時も。今を見すえて、正しく理解して、“ここからできることに専念する”

 

つらい思いの時こそ、いたずらに反応せずに、心を見つめて、「正しい心がけ」に戻る。

 

現実は続く。人生は続いていく、自分の中に苦しみを増やさないで「納得できる生き方」をしよう。

  

 

www.kokoronote.net

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村