カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

友達でも家族でもない『夫』という存在

 

 

 

結婚記念日を迎えて満29年、30年目に突入しました。

 

 

 

3才年上の自営業

好きなこと・得意なこと:ゲーム・運転

性格:超無口、優柔不断、内向的

 

 

これまで

 

友達として出会い⇒恋人⇒夫婦となって、家族を築いてきました。

 

気持ちの変化の記憶が、今となってはありません。

そして、プロポーズもありませんでした。

 

 

夫婦

 

夫婦仲はイイほうだと思います。

周囲からも仲良し夫婦と言われています。

だからと言って、ベタベタしているわけではありません。

 

お互いの行動に必要以上に干渉しない。

 

 

夫婦喧嘩

 

夫婦喧嘩は1回、結婚5年目頃

原因は、義母。

 

この1回で伝える時の言葉遣いや言い方を学習しました。

元々、夫婦喧嘩にはトラウマがあり、実際に感じた後味の悪さに2度とイヤだと思いました。

 

 

 

www.kokoronote.net

 

 

  

阿吽の呼吸

 

長く連れ添った夫婦は”阿吽の呼吸”と言うけれど

わたしは忖度だと思っています。

 

やってほしいこと、やってほしくないことは、お互いに多少はわかっているはず。

相手のことを慮ることができない時は、余裕がない時、そう思って諦める。

諦めてもらえるように、日頃から自分のことを伝えておいたり、

必要以上に期待しないことにしています。

そして、忖度してもらえた時は、お礼を言うことにしています。

 

 

結局、夫とは・・・

 

両親と暮らした年月を超えて、長い年月を共に過ごしています。

 

育った環境は真逆、夫=放任主義・私=過干渉

価値観も食べ物の好き嫌いも、まるで一致しません。

 

最近の会話で意気投合したのが

「この相手と結婚しなかったら一生独身だったかも」と思っていたことでした。

 

夫婦2人に戻り、

「妻」の役割もいい加減となり、「夫」への期待も減ってきました。

 

夫の出張が決まり、イソイソと支度をして早めに出ていきました。

わたしが出張に出ていた時と同じように見えました。

似たもの同士なのかもしれません。

 

わたしにとって『夫』とは、不思議なご縁でつながった、一番身近な他人です。

思慮深いのかな?と思うとそうでもなく、かと思うと意外によく見ている。

つかみどころのないところが面白く、怖くもあります。

アレのことバレてるのかな?・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村