カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

50代だからこそ毎日を機嫌よく過ごしたい!

 

一人娘をお嫁に出して、ホッとしていたら、同居の両親がいろいろと問題を起こす。

夫と二人の暮らしは、気ままだけどつまらない。

なんとなく不機嫌・・・

不機嫌でもゴキゲンでも一日は一日、どうせなら機嫌よくに過ごしたい!

 

 

 

気遣いを手放す

 

気の進まない誘い・・・断ったら気を悪くされるかな?

そういう気持ちで行くと、大抵はあまり楽しくない。

 

同居の実両親や夫へ「・・・できない」意思表示をする。

自分のことを我慢してまで、家族を優先させない。

 

予定を立てても同居の母からの一言で頓挫していたけれど

「ごめん、今日は予定がある。」と断る

しなくていい気遣いを手放して、少しだけわがままに~

 

 最初は、後ろめたさのほうが勝っていたけれど、すぐに慣れて憂鬱な時間にサヨナラができました。

 

 

人を羨む気持ちを手放す

 

50代になると暮らしに差が出ます。

 

バリバリ働いて管理職になった友達・・・格好いい!

悠々自適で夫婦で旅三昧をしている友達・・・優雅~

 

話を聞くと「いいなぁ」と思う。

1歩立ち止まって、自分の気持ちを確認してみる。

 

仕事を優先するためにしてきた彼女の努力、わたしにはムリ!

悠々自適は、うらやましいけれど、旅行は一人が好き。たまに家族と一緒もいいけれど、いつも一緒は遠慮したい。

 

 

 

まとめ

 

できることとできないことを決めて、時には諦める。

自分で決めて、納得する。

 

ストレスを感じていることを少しずつ手放して、ストレスフリーになる。

 

『隣の芝生は青く見える』

それぞれの人生の積み重ねがあって今がある。

 

『 50代だからこそ、

  自分を足元を見て等身大でムリをせずに自分軸で

  毎日機嫌よく過ごそう! 』

 

そう自分に言い聞かせていたら機嫌のいい日が増えてきました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村