カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

夏の夜の出来事

 

間もなく80になろうかという高齢の実親と二世帯住宅で暮らしています。

 

 

 

生活音?騒音?

 

父は耳が遠く

テレビの音や会話の時の声、特に通話中📱は声が大きくなります。

 

時々驚くような爆音でテレビの音が響き渡ることがあり

父の仕業かと思ったら、お隣だったというわけでこともあります。

 

特に夏は窓を開け放っているので、音が響き渡ります。

 

 

夏の夜の出来事

 

外から会話が聞こえます。

  1. 人通りも車通りもそこそこあるエリアなので、特に気を止めませんでした。

 

なかなかその声が止まないので、外を眺めると誰もいません。

よくよく聞くと父の声

また、親戚か友達と通話しているんだと思っていたら

なんだか、様子がおかしい

もしかして揉めてる?

 

耳をダンボにして窓から身を乗り出して聞いていると

どうやら

母と喧嘩している様子

 

 

両親の夫婦喧嘩

 

両親は、昔からよく喧嘩します。

あきれるほど、よく喧嘩します。

 

子供の頃、ベッドに入ってから両親の喧嘩の声が聞こえてきて不安で眠れませんでした。

 

耳が遠くて、興奮しているので、声が大きくなり

その声を聞いて、道行く人がウチを眺めながらとおります。

 

 

まとめ

 

以前は、世間体と自分の不安な気持ちにかられて

喧嘩を止めにいっていました。

全く効果はありませんでした。

止められて止まるくらいなら、喧嘩にはならない。

 

喧嘩するほどエネルギーがある。

元気な証拠と思って、静観しました。

 

翌日、何事もなかったかのように夫婦揃って散歩に出かけていきました。

 

50才を超えても両親の喧嘩の声でゾワゾワと不安な気持ちになって、なかなか寝付けなかった。

 

のんきに散歩に出掛ける両親の後ろ姿を見てがっくり来ました。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村