カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

酷暑と夏祭り

 

 

毎年8月の第一土曜日・日曜日は、地域の夏祭りです。

 

 

 

町内会

 

町内をいくつかの班に分けて、その班ごとに役員を出すことになっています。

 

補助的な役割なのでそれほどハードではありませんが

今年は、お手伝いの順番が回ってきました。

 

所属する班は、マンションと戸建てと空き家、そして会社が混在しています。

 

会社やマンション・空き家を飛ばすとあっという間に順番が回ってきます。

  

 

 夏祭り

 

役員のメインの仕事は、夏祭りのお手伝いです。

 

酷暑の中、夏祭りは決行されました。

 

その日の気温は、34度超の予想

 

町内会館までは、徒歩3分、行くだけで汗だくになりました。

 

お手伝い内容は、炊事です。

役員や来賓用のお茶やお食事の用意です。

 

5時間ほぼ立ちっぱなしで、休憩は2回

50代のわたしは若手に入ってしまうため、

言われたとおりに、なんとかやりきって帰宅してきました。

 

 

まとめ

 

今年は、特別に暑い「酷暑」 

災害レベルの暑さと連日のニュースで言われているのに

 お偉い方々が口々におっしゃるのは、とにかく『例年通り』でした。

 

無事に終わったからいいけれど

一番暑い時間の子供神輿は、担ぎ手が少なく、閑散として

用意したお菓子もたくさん残りました。

 

わたしは、帰宅後から頭痛で、その日の夜は何もできず

そのまま体調不良になってしまいました。

すっかり夏バテです。

 

 

例年通りもいいけれど、臨機応変も大切なんじゃないかなと思いました。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村