カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

フットワーク軽く、簡単作り置き


f:id:kokoronote:20180519184749j:image
 

『イイ!!』と思ったことは、やってみる。

フットワーク軽~く!が、わたしのモットー!!

 

おいしそうなメニューを見つけたので、まねして作ってみました。

 

 

まねしたメニュー

 

www.makonote.com

 

www.n00life.com

 

 
f:id:kokoronote:20180519180158j:image

 


f:id:kokoronote:20180519180214j:image

 

 

今週の作り置き

  •  新じゃが甘辛炒め
  • 焼きそら豆
  • マカロニサラダ(お酢多め)
  • ピリ辛チキン
  • ラタトゥユ(半分は、カレーに変身)
  • 塩しゃけ(一部冷凍へ)

 


f:id:kokoronote:20180519180237j:image

 

 

これからの季節、作り置きで気を付けること

 

気温が上がって、食中毒が心配な季節になってきました。

 

作り置きするときに気を付けていること

  • 容器の除菌
  • お酢や香辛料を多めにする

 

 

まとめ

 

夫婦二人だけの暮らしになってやめていた作り置き

娘が一時的に帰ってきているので、再開しました。

 

週末も朝から行動して、

帰りに買い物をして、ササッと6品作りました。

 

買い物の品数を増やさないために、今日使ったお肉は鶏肉のみ

新じゃが甘辛炒めもマカロニサラダもツナ缶を使いました。

 

これでお弁当も心配なし

 

憂鬱な月曜日の準備を一つクリアしました。

 

 

 

www.kokoronote.net

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村