カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

会社のお昼休みはどう過ごしていますか?

 

f:id:kokoronote:20180330220004p:plain

 

 

 

お昼休みの過ごし方

 

オフィスで和気あいあいと同僚とランチをしていますか?

同僚とランチ巡りを楽しんでいますか?

 

席食OKの会社で働いています。

以前は、ネットサーフィンしながらお弁当を席食していました。

 

 

 親しくもない同僚との会話

  • お弁当作りに、朝どれくらいの時間をかけているの?
  • 他の家族にも作っていいるの?
  • そんな量で足りるの?

質問攻めに、ついつい真面目に答えてしまう。

答えた内容を他の人に話されて、伝言ゲームのように、

ほとんど会話したこともない人から

「ダイエット中なんだって?」と声をかけられる。

 

それをコミュニケーションととるか

噂話されてイヤととるかは、受け取り方次第です。

 

 

噂のネタにされるくらいなら、ひとりが気楽でいい

 

思い切って、社内の人が行かない別棟のホールへ行ってみました。

 

和気あいあいと仲良しグループで食事をしている人達

ひとりで食べている人

色々な人たちが混在していました。

何よりソファーの座り心地がいいです。

 

その日からお昼は、そのホールへ出かけています。

一つ難点は、すぐに席が埋まってしまうところ

昼休みに食い込む仕事があると席の確保が難しいです。

 

 

まとめ 

気の合わない人と同じ空間にいるよりも

思い切ってひとりで外に出てみたら、居心地のいい空間がありました。

 

お昼休みの1時間、時は金なり

つまらない時間は、なるべく過ごしたくありません。

ささっとお弁当を食べて、読書したり、ブログの下書きをしたりして

お昼休みも充実させています。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村