カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

今年の桃の節句が終わったら、娘の雛人形を供養することにしました

 

「人形供養 明治神宮 画像フリー」の画像検索結果 

 

 

供養の決意を固めるために調べてみました

 

雛人形の由来や意味!なぜお雛様を飾るのか? – 豆知識PRESS

お役目が終わった雛人形の処分や供養の仕方は? – 豆知識PRESS

 

 

 

雛人形の役目

雛人形は一般的に、女の子が成人し嫁ぐまでのものとされています。

昔は嫁入り道具として雛人形をもって嫁いだものですが、現代は、実家に置きっぱなしということも多いようです。

雛人形は、長年身代わりとして厄を引き受けてくれる大切な存在です。

決して無下にすることなく感謝の気持ちを込めましょう。

 

 

供養や処分の仕方

 

☑「お寺や神社で供養をする」

神社やお寺に持ち込んでお経をあげてお焚き上げをしてもらう。

郵便で対応してもらえる神社もあるようです。

供養料は、平均1000~5000円程度です。

供養料は、人形への感謝の気持ち、神社やお寺への感謝の気持ちと考えるようにしましょう。

注意点:供養できる人形や供養に関する注意点などを神社やお寺に確認しましょう。

 

 ☑ニーズのある所へ譲る

インターネットオークションや児童館や保育園などの施設に寄付するなど

活用してくれるところへ送り出す

 

☑業者に依頼する 

人形感謝(供養)サービス | ヘーベリアンネット

人形感謝(供養)代行サービス|一般社団法人日本人形協会

人形供養は郵送が便利!? | 遺品整理ドットコムブログ 

「想い出梱包セット」 大切な方の想い出の品々、ありがとうと共に詰め込んでお送りください。 遺品整理 人形供養 お焚き上げ 不要品回収

 

 

 まとめ

 

娘が嫁いで約1年が経ちます。

お式もハネ―ムーンも希望を叶えてくれた旦那様と幸せに暮らしています。

 

義母が娘のために買ってくれたお雛様は、役割を終えたようです。

この雛人形は、娘が怖がってしまって、これまで幾度となく買い替えを検討しました。

義母への遠慮と縁起物を無下にすることができずに、そのままにしていました。

経緯はありますが、感謝を込めて今年は飾って

節句が終わったら供養に出すことにしました。

 

お願いする予定の業者さん

普段から馴染みのあるAmazon経由で、ケースごと引き受けてくる

「思い出梱包セット」の利用を考えています。 

  

 

f:id:kokoronote:20180227134922p:plain
縁起物は送る側にも配慮が必要だなぁと実感した出来事でした。

義母が我が家を訪れることはもうないでしょう。

雛人形のことも、覚えているのかも疑問です。

 

www.kokoronote.net 

www.kokoronote.net

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村