カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

50代の集中力の低下と対処法

関連画像

集中力の低下や記憶力の低下が気になる

 

・仕事に集中しているはずが、他のことに気を取られる

・話をしている途中で、何を話そうとしたか忘れてしまう

・何かしようとしていたのに、その何かを忘れてしまう

 

もしかして若年性の認知症

仕事で大失敗したらどうしよう?

・・・考えて不安になってしまいます。

 

 

集中力の低下を防ぐ方法

 

加齢による集中力低下の原因は、脳に必要な栄養が運ばれないからなんです。

 

食生活や生活習慣の改善で集中力の低下が改善

 

☆一番のおすすめは、ウォーキング

足を動かすことで血行が良くなって、新しい景色の刺激で脳が活発に働くからです。

 

☆脳のトレーニング

思い出せないことがあってもあきらめないで思い出す。

寝る前に、今日の出来事を思い出す。

 

☆食生活を改善する

偏食をせずに、ご飯・魚・肉・野菜をバランスのよく食べる。

 

ご飯は脳に必要なエネルギーとなる糖分を作り出します。

カロリーや血糖値が気になる場合には、玄米に置き換えると効果的です。

 

青魚には、脳に必要な栄養DHAやEPAが含まれています。

 

☆忙しいときは、サプリメントで栄養補給

 

  

更年期症状

 

女性の場合は、更年期でエストロゲンが欠乏したことが原因かもしれません。 

エストロゲンは、女性の心身の健康を保つさまざまな働きを担っていて、自律神経のバランスを保ったり、脳血流を増やして脳機能の活性化をするのもその一部です。

精神的に不安定や、記憶力の低下は、更年期でエストロゲンが欠乏していることが原因かもしれません。

 

症状が更年期によるものであり、生活に支障をきたすようであれば婦人科へホルモン補充療法を相談してみましょう。

 

 

まとめ

 

仕事で今までなかったような、些細なミスが続いてしまいました。

「些細」でも、ミスはミス。落ち込んでしまいました。

 

最近・・・

仕事が思うようにはかどらない。

今までこなせてきた仕事量がこなせない。

とにかく、疲れが抜けにくい。

 

仕事でも家庭でも責任世代、ついつい頑張りすぎてします。

でも、無理のきかないお年頃~。

 

疲労感⇒注意力散漫⇒集中力の低下。これだけは防ぎたい!!

 

次の週末こそ、完全オフにしてしっかり休もう!

 

 

f:id:kokoronote:20171205120239p:plain

 

あっ!・・・大掃除に、年賀状・・・どうしよう💦

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

 

 

大塚製薬 エクエル 112粒

大塚製薬 エクエル 112粒