カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

50代の美活 薬膳火鍋でデトックス

 

人気の薬膳火鍋の人気のお店に行ってきました

 

「ライト薬膳火鍋コース zen」の画像検索結果

 

ダイエット中なので、「ライト薬膳鍋コース」をオーダーしました。

ライトでこのボリュームです。

 

 

「ライト薬膳火鍋コース」

 

・本日の薬膳タパス盛り合わせ

 

翡翠蒸餃子、海鮮星包み

 

・2色の薬膳鍋

 

左=火鍋   右=豆乳

 

〆めは・・・

火鍋=春雨麺  右=平米麺

 

 

・本日の薬膳デザート

f:id:kokoronote:20170916222905p:plain

特製杏仁豆腐

 

 

火鍋の効果効用

・疲労回復

・整腸作用

・美肌

・肥満改善

 

ZENの食材

その1:国産鳥骨鶏
メニュー:健彩麺スープ、薬膳鍋スープ、烏骨鶏つくね
薬膳スープで炊いた豚角煮脂肪が少なく、ビタミンA、鉄分、DHAが豊富。肉で唯一アルカリ性食品。血行を良くし、悪玉コレステロールを除去するので、疲労回復、免疫力向上。

その2:豊富な種類のきのこ
メニュー:健彩麺、薬膳鍋、色々きのこの薬膳ピクルス、薬膳スープで炊いた牛すねと野菜のグツグツ煮込み
低カロリーで食物繊維が豊富。βグルカンという免疫力を上げる栄養を含むものが多い。特に健彩麺で使用している夏草花は、免疫力を高め、壊れた細胞を修復する力が強く、不老長寿に良いと言われる。

その3:塩麹
メニュー:健彩麺セットの塩麹酢ナムル、塩麹酢ナムル干しダラ和え
疲労回復のビタミンB6、ストレス軽減のGABAなどのアミノ酸が豊富。乳酸菌による便秘解消や活性酸素を抑えて腸内環境も整えるため、美肌効果、アンチエイジング効果があると言われる。

その4:金針菜
メニュー:健彩麺、薬膳鍋、15品目のアボガドサラダ、生春巻き、各デザート
ユリ科の蕾。乾物と生野菜を当店では使用。鉄分は、ほうれん草の20倍以上。ビタミンA、B、Cが豊富。独特の歯ごたえがあって美味。

その5:白きくらげ
メニュー:健彩麺、薬膳鍋、15品目のアボガドサラダ、各デザート
繊維質豊富で整腸作用、肌の荒れやくすみ改善に。抗酸化力もあるので、過酸化脂質の発生を防いでくれるので細胞の老化防止に。

その6:クコの実
メニュー:健彩麺、薬膳鍋、15品目のアボガドサラダ、薬膳茶、各デザート
中国では、「クコ美人」という言葉があり、眼や肌の老化を防ぎ、肝臓や腎臓の機能を高めて疲労回復に役立つ。

その7:陳皮
メニュー:健彩麺、薬膳鍋、飲茶の黒酢、薬膳茶、各デザート
胃腸の調子を整えて、消化吸収を改善。肌荒れなどにも有効。 当店では、陳皮を黒酢に漬け込んでおり、お酢との相乗効果。

その8:ヨクイニン
メニュー:健彩麺、薬膳鍋、美肌茶
はと麦から、皮を取り除いたものをヨクイニンという。昔からイボ取りや肌荒れに効果のある生薬として有名。

その9:干しダラ
メニュー:健彩麺(美肌効果具材)、薬膳鍋(疲労回復スープ)塩麹酢ナムル干しダラ和え。
韓国で美肌効果が高いと言われている干しダラ。当店では、健彩麺「美肌効果」と薬膳タパス塩麹酢ナムルで使用。

その10:ふかひれ
メニュー:薬膳鍋のトッピング
楊貴妃が愛した中華食材

 

 

まとめ

火鍋は「医食同源」にぴったりです。

野菜もたっぷりとれて、美容にもぴったりです。

ダイエット中なのに、腹八分目を守れずにお腹いっぱいに食べてしまいました。

身体にイイだけではなく、お味も最高でした。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

平日でも、ほぼ満席だったので、予約をおすすめします。