50代 Happyシニアライフ

シンプルで心穏やかな暮らしつくり

マイルールを振りかざして、常識が通じない同僚と決裂

マイルール

彼女の口癖

「でも」

「けど」

「マイルールですから」

「自分の裁量で・・・」

 

それで仕事がまわっていればいいけれど

彼女のところで、停滞してしまう

でも、彼女はわれ関せず

 

他人の評価をサッカーになぞって

Aさんはイエローカード2枚 などと評して

イエロー3枚、レッド1枚で、だれかれ構わずに噛みつく

 

わたしも1度経験あり(全く意味が分からなかった)

 

 

非常識な人と同じ土俵に乗りたくない

 

www.kokoronote.net

 

彼女への対応は、

極めて・努めて冷静を心がけてきた

 

日常茶飯事の出来事

伝言のメモを渡す・・・奪い取るように、引き抜く

話を伝える・・・最後まで聞かない。さえぎる。

彼女の要望・・・こちらの都合お構いなしで押し付ける

 

我慢の限界の出来事

わたしの有給連休明けの朝、FAXの用紙切れが発覚

彼女が用紙を補充、

彼女が席をはずしている間に、わたしが宛名ごとに整理

戻ってきた彼女は、

すごい形相でわたしを睨み

わたし宛のものまで全てを引きちぎるように奪っていった

わたし宛のものは、半日後に上司経由で戻ってきた

 

同じ土俵に乗りたくない一心で、冷静に対応してきたが、我慢の限界

我慢に使うエネルギーがもったいない

 

 

最後に

先に入社していたのは彼女

定期的に『アト入社の人は、サキ入社の人を敬うべき』という発言をする

その理論を振りかざしての嫌がらせはパワハラでは??

年齢は10才くらい年下

目上の人をたてる気持ちはないのかな?

言いたいことは山ほどあるが、言ってもムダ

最低限の常識レベルでと思っていたがそれもムリ

下手に動くと逆にいやがらせをされてしまう

精神を病む前に、ムダな努力はやめることにしました。

やってらんない!!というのが本音です。

 

www.kokoronote.net

 

 

苦手な人が気にならなくなる本

苦手な人が気にならなくなる本

 

 

 

人間関係の整理術

人間関係の整理術

 

 

 

逃げられない人間関係から解放される本

逃げられない人間関係から解放される本