50代 Happyシニアライフ

シンプルで心穏やかな暮らしつくり

50代カホコからアラ80父へ夏の贈り物

いつもお世話になっています

 

アラ80の父はマメ男

よく気が付く・・・時々、面倒臭い

 

日中あれやこれや

気付いたことをせっせとやっている

 

この間の急な雷雨の時に、我が家の窓を閉めてくれた

日中の気温が高い日は、ワンコ達の見回り・室温チェック

いただきもののおすそ分けを冷蔵庫に入れておいてくれる

 

 

www.kokoronote.net

 

 

80代マメ男の毎日

「著作権フリー 画像 おじいさん」の画像検索結果

 

朝は苦手、母に起こされる

7:30 朝食

8:30 わたしを会社まで送る

9:00 通院

9:30 母と散歩→買い物→お茶

12:00 昼食

午後 フリータイム

 

フリータイムの過ごし方

✓家庭菜園・・・屋上でトマト、キュウリ、ナスを育てている

✓ワンコ達の見回り

✓急な雨 我が家の窓を閉めて回る

✓甥のお相手

✓洗車・・・無類の車好き

 

 

夏の心配事

 

腰が悪く(手術済)、冷え症でエアコンが苦手

 

扇風機が壊れたらしい話を聞いて

急いで購入

 

 

 3D扇風機・・・動き方に感動

とても喜んでくれて

毎日、感謝の言葉を言われています

 

熱中症の考え方

 

ただ水分をとればいいと思っている

甘いジュースをとりすぎて、血液検査の数値が急激に悪化したり

 

エアコンが苦手で、蒸し風呂のような自室にこもっていたり

体温調節機能の低下など、いくら説明しても理解できていない様子

 

熱中症で高齢者が重症化する原因。そこからわかる注意点~高齢者の熱中症2|オアシスナビ 介護の知恵袋

 

 

 

まとめ

 

高齢になった父、本人にあまりその自覚がなく

年寄り扱いされたくないと、耳が遠いことを隠したり

年寄り扱いするな!って怒りだしたり

 

この夏は、既に軽い熱中症のような症状になったらしい

心配だけど、四六時中見張るわけにもいかない

 

扇風機、喜んでくれてうれしいけれど

毎日同じセリフで「イイ扇風機だ。サイコーだ!」って

「昨日も言ってたよ覚えてる?」と聞くと

目が泳ぐ

 

マメマメしく動いている動き方も、時折チグハグ

 

ありがたいけれど

困ったり、面倒なことになる場合も増えている

張り切ってやっていることを取り上げると

逆に老け込んでしまう心配もある

加減がむずかしい