50代 Happyシニアライフ

シンプルで心穏やかな暮らしつくり

アラ80両親と50代娘の終活

友の親御さんの訃報

 

ママ友会で聞いた、訃報

 

ケース① お母様

尊厳死協会に入会

人工透析を拒否

2週間後に天に召された

 

ケース② お父様

エンディングノート

遺言書

故人の遺志通りの葬儀(家族葬

 

www.nhk.or.jp

 

両親に話したら、急に乗り気になった

特に尊厳死協会には、入会の意思が強い。

 

 

 

立場と見解の違い

 

日々、身近にいて

両親の要望を聞いているわたしと

少し距離のある妹とは、立場も見解も違う

 

特に、尊厳死に関しては、

万が一の時に、

「聞いていない」

「ひどい」と取り乱されることが予想される

www.songenshi-kyokai.com

 

相続に関して

家や土地、保険金に関しても、権利を主張されそう

 

ここは両親に頑張ってもらって

遺せるものを少しでもリストアップしてほしい

無理なものに関しても記載してほしい

(例えば、私が掛け金を払っている保険金=葬儀費用。同居中の家。)

 

「著作権フリー 画像 終活」の画像検索結果

 

 

まとめ

 

両親からエンディングノート尊厳死協会の資料を取り寄せるように言われました。

 

備えあれば患いなし

などと言って、推し進めていたのに

いざ両親がその気になると

その日が近づいてきてしまいそうで

急に不安になる

複雑な胸中だけど・・・

とりあえず、両親の分は指示通りに

 

そして、わたしも

60歳までに終活を完了させたいと考えています

 

 

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101