【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

50代夫婦(結婚30年弱)が夫婦喧嘩をしないわけ

 間もなく・・・結婚30年=真珠婚式

 

結婚してこのかた

夫婦喧嘩をしたことありません

※私の記憶が正しければ

 

 

 

男脳と女脳

「著作権フリー 画像 男脳女脳」の画像検索結果

 

情報処理能力

 

女性は多くの情報を同時処理できるので、

ある行為をしながら全く別のことを行うのが得意。

男性は、細く部分的に脳を使うため一つの事に集中する傾向。

 

(例)

妻は、あの時のことやこの時のことをたくさん引き合いに出して、

追い詰める

夫は、あれこれ言われても、伝わらない。

(結論)女性が歩み寄る方がよいのかも?

「この人は1つずつ話をすれば伝わるのかも」と・・・

 

 

決断力

男性は決断が早い。

女性は結論を出すことよりも悩んだり比較することが得意、

いろいろ見比べることに楽しみを感じがち。

 

(例)

妻は、人の意見を聞いて、それを思って、また悩み始める。

夫は「だから?自分は自分でしょ?早く決めろ」と思う。

(結論)

女性はありとあらゆることに思いをめぐらせる

男性は、急かさないことが必要

 

 

記憶力

人間は物事を記憶する際、

感情が入ると覚えやすくなる

 

感情を司る扁桃体(へんとうたい)と

神経がつながっている全交連という

部分が太い女性の方が、過去のことをよく覚えている。

 

 

 

私がなんで怒ってるか分かる?

 

f:id:kokoronote:20170701001247p:plain

togetter.com

 

若いころは、↑そういう言葉も言っていたかも?

 

男女では脳の仕組みが違うから、理解が難しいと知ってから

そのパターンで怒るのは、不毛

ムダなエネルギーの消費と考えるようになった

 

本当に怒っているときは、超無口になる

すると、オットは

勝手にオロオロ考えて、必死で軌道修正に入ります

そんなつもりはないけれど

怒ってますっていうオーラ出ているかな?

 

イヤなこと、キライなこと、地雷については、レクチャー済み

何度言ったらわかるかな?のレベル

 

 

 

まとめ

 

夫婦喧嘩をしないのではなく、したくない

と言ったほうが正しいかも?

 

夫婦喧嘩をしたことがないのは、私のポリシー

両親は感情のおもむくままに、喧嘩をしていた。

それを見ていて、いつも怖かった、いつも不安だった。

オットとは知り合ってから8年で結婚。

その間も喧嘩したことはなかった。

結婚を決めたポイントの中に

潜在的に喧嘩しなかったことがあったかもしれない。

 

実は、いま怒っています。

 

地雷踏みまくってる。オット。

わたしの怒りの気配を感じてる?

オロオロしている、オット・・・

 

怒っておるときは、絶対にその件には触れない

なるべく普通に過ごす(怒りのオーラ出ているかも?)

少したって、怒りが落ち着き、思考を整理してから

クールに優しく、諭します。

これが一番効果ある。

 

もうそろそろ、同じことの繰り返しをやめてほしい

あなたを選んだことをこれ以上後悔させないで、お願い

 

 

 

f:id:kokoronote:20170518070727p:plain