【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

「空の巣症候群」の次は「卒母」

西原理恵子さんの宣言『卒母』

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

news.careerconnection.jp

 

 

終わってみると、子育ては楽しかった

もっとたくさん抱っこすればよかった

西原さんの意見に賛同ポイントがいっぱい!!!

 

 

 

 

空の巣症候群

 

空の巣症候群とは

40~50代くらいの中高年の女性が陥りやすいといわれている抑うつ状態のこと

 

子供が巣立っていき、夫は仕事が忙しくて不在がち

ひとり家庭に取り残された主婦が、空虚感や不安感、抑うつ感などに

とらわれて心身の不調を訴えるようになる。

 

親元から巣立っていくタイミングで発症するので

ひな鳥が巣立ってしまい、空になってしまった鳥の巣になぞらえて

米国で「空の巣症候群」と名付けられました

 

更年期の障害の時期と重なると、状況はますます悪化します。

 

 

 

私の場合

 

空の巣症候群を乗り越えたと思ったら、次は卒母

 

空の巣症候群

 

私が40歳を少し過ぎた頃、一人娘が思春期で

急速に気持ちが離れていくのを感じて

 

空虚感、不安感、喪失感

心にぽっかり大きな穴が開いた

 

そんな時にオットが

「ママを癒してあげなさい」と

家族にむかえ入れた子

この子に救われました

溺愛はこの子にスライド

今も溺愛

 

 

 

卒母

 

宣言するまでもなく

一人娘はこの春に嫁いで

名実ともに、おかあさんを卒業しました!

 

 

もっと寂しいかな~と思ったけれど

意外に大丈夫

空の巣症候群を乗り越えたからかな?

 

娘もわたしも、働く主婦

お互いに忙しい

今は、適度な距離感でいい感じ

 

同居のアラ80の母は、どうなんだろう?

母は未だに50代の娘を干渉してくるし

子離れもできていない

 

 

この間友達から、

新連ドラ「過保護のカホコ」のCM見るたびに

わたしを思い出すって・・・

わたしは、娘のことだ!!と思った

タイトルだけで、内容は知らないけど・・・(-_-;)

 

自覚なかったけれど、かなり過保護に育ってるらしい

未だに・・・・

その話はまた今度

 

 

#空の巣症候群 #卒母 #西原理恵子 #ワンコ