【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

社内の真面目なKさん、面白エピソード

70代非常勤社員のPCが新しくなりました

 

数か月前からPCの不調を訴えていた

70代非常勤社員=Kさん

 

Kさん・・・・

超がつく真面目=カタブツ

几帳面

姿勢がいい

「著作権フリー画像  パソコンとおじいちゃん」の画像検索結果

 

 

 

まじめすぎるから面白い

 

メールアドレス

 

PCを新しくしたらアドレス帳が消えてしまったらしい

サーバーでつながっているから、復活できるはず??

 

わたしへのメールがうまく送信できない

わたしの苗字は「おお〇〇」

 

Kさん

「おお〇〇さんって、入ってたかな?」

入れちゃったから、送れなかったのかな?」

ぬくんだっけ?」

 

真面目に、真剣に・・・連呼

 

「わたしのアドレス、入りません」

 

途中からツボに入ってしまった

真面目に、真剣に取り組んでいるのに

笑ったら失礼

グッとがまん

 

 

通訳

 

Kさんは海外勤務の経験アリ

社内の欧米人との会話は英語

 

ある日、わたしの業務に関係する内容で

その場(Kさん⇔欧米人)に呼ばれました

でも、わたしは英語が超のつく苦手

 

通訳はKさん?

 

Kさん:いいですか?(以降は英語)

 

わたし:????

 

Kさん:ですから(以降は英語)

 

わたし:????

 

この時も、途中でツボった

英語が苦手なわたしに英語で説明して

欧米人に日本語で話している

 

そして、所々ルー大柴のようになってる

「著作権フリー画像  ルー大柴」の画像検索結果

 

完全に脳内が大混乱?

 

結局、つたない語彙力ながら

Kさんの熱意で、なんとなく理解

 

 

 

最後に

 

とっても楽しいエピソードなのに

共有できる人がいない会社

聞こえていても知らん顔

むしろ、しっかり聞いている

 

聞いていて、あとでネタにされる

 

Kさんとのメールアドレスのやり取りは

途中から聞きようによっては下ネタ

 

通訳の件は、手助けが必要だったかも?

 

Kさんは、いたって真面目に取り組んでいるから

笑うに笑えない

 

思い出し笑い・・・・

 

何事にも全力で真剣に取り組んでいる

時にその真剣さは、うざがられる

言い返したり、文句をいったり…無礼な態度を取る若い社員

 

うざいかもしれないけれど

間違えたことは言ってない

Kさんの専門分野では常識的なこと

そういう意見には、耳を傾けてほしい

 

わたしは聞く気のない若い社員に熱を込めて教えたりはしていない

言っても無駄だと思っている

 

Kさんの正しいことを貫くエネルギー

少々、尊敬する

 

うわっ面だけの自分を反省

 

人としてのクオリティーが低い集合体の会社

今朝も目覚めは、胃痛とともに~

f:id:kokoronote:20170620061043p:plain

 

 

 

#会社 #胃痛 #ストレス #面白い