
【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

アラフィフの肌の乾燥・ドライアイの原因は加齢だけとは限らない アレルギー?黄砂?PM2.5?

いつまでも続くアレルギーのような症状の原因は?

 

何年かに一度、春の花粉症がとってもひどく

そのまま真夏まで鼻炎&目の炎症が続くことがあります

 

どうやら今年はその年らしい

 

原因は植物のアレルギーとは限らなかった

 

特に、今年は黄砂の飛散量も多いらしい

 

咳、鼻水、目のかゆみの原因を調べてみました。

 

 

 

 

花粉症

 

GW明け、スギはそろそろ落ち着いてくるはず・・・

 

アレルギーカレンダー(注意すべき時期)

 

 

 

黄砂

 

全国の7割以上で2日連続の観測は10年ぶり

 

 

 

 

 

PM2.5

 

 

china-pm25.com

 

 

 

症状

 

・のどの腫れ

・鼻水が出る

・空咳が出る

・目のかゆみ、充血

 

 

 

対策

 

・メガネやマスクをする

・洗濯物は部屋干し

 

 

 

さわやかな新緑の季節のはずなのに・・・

 

窓を開けて、さわやかな風をいれたいところ

けれど、今年は要注意

 

一年中、マスク着用をしているような気がする

 

 

 

肌の乾燥やドライアイの悪化の原因は加齢??

 

乾燥の季節は過ぎたはずのに、いまだに肌はカサカサ

 

加齢が原因とばかり思っていたら、黄砂が一因らしい

 

 

「花粉対策 無料画像」の画像検索結果

 

 

まだしばらくは、マスク&メガネのスタイルが続きそう(-_-;)

 

 

 

 

#アラフィフ #アラフィー #肌の乾燥 #ドライアイ #花粉症

#黄砂 #PM2.5 #アレルギー #加齢