
【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

また!?大分の高齢ドライバーの事故のニュースを見て

高齢者の事故

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

もう他人事じゃない

 

今回のドライバーは、父より年下

 

父は77歳、ほぼ毎日運転している。

 

「免許証を返納してほしい」

何度かお願いしている

 

『オレは大丈夫だ』いつも返事は決まっている

今日はね。今日は大丈夫だった。

でも明日も大丈夫とは限らない。

事故の加害者になる前に返納してほしいと切に願っている。

この願いはなかなか届かない。

 

裏付けのない自信の根拠

・自分だけは大丈夫

・長年、運転している

・長年、事故を起こしていない

高齢者免許更新をクリアしている

 

この辺りは公共交通機関も充実しているし、

最寄駅までは歩ける距離

通りに出ればタクシーもつかまる

 

 

www.kokoronote.net

 

 

後は父の決心

どうやって返納へ導けばいいのか

悩ましい

 

 

 

 

#アラフィフ#高齢ドライバー#父#悩む