50代 Happyシニアライフ

シンプルで心穏やかな暮らしつくり

アラフィフOL 勤務先は(株)ハラスメント

株式会社ハラスメントの概要

中小企業なのに、上場会社並みの立派な就業規則ある

 

規則がちゃんとあると安心していたら、とんでもなかった。

 

管理職・役員は関連上場企業からの出向&OBのオジサマ達

 

コンプライアンスって、口では言ってるけれど、社内はハラスメントだらけ

 

 

アラフィフになってから入社した会社は、表向きは実態がまるで違っていた。

 

ハラスメントだらけの会社で定年を待つしかない

 

ひどすぎてあきれるてしまう勤務先、うんざりな毎日

 

 笑いに変えるしかないので登場人物とエピソードを紹介しちゃいます。

 

 

 

 

マタハラ・モラハラ

 

マタハラ

 

育休から復職のFさんへ

『昨日生まれたような子供を1日中よその人に預けるなんて・・・』

『早く帰んなさいよ!』

 

ハラスメントという意識もなく・・・。

仕事をしたい女性からしたら、子供を産んだら育児をしなさいってハラスメント

 

 

モラハラパワハラ

 

M部長

部下が次から次へメンヘラに

ここ3年間で3人

また一人危機的状況

 

 

みせしめ的なことをする

・みんなの前で必要以上に叱責

・気に入らない人を仕事からはずす

 

まるでイジメのよう

 

 

K課長

基本、自分以外はみんな低能

悪口しか言わない

見せしめ的にターゲットを論破する

 

 

 

T女史(40代)

キレキャラ

独自のルールで社員を格付け(イエローカードx2枚で攻撃らしい)

週の半分以上を席食でジャンクフード(臭いがキツイ)

手当て目当てで、勝手に残業・休日出勤

「忙しい」が決まり文句

片づけられない…通路が狭くなるほど

  

 

セクハラ

 

N部長(チャラ男)

Bodyタッチが多すぎ(背中・肩・・・)

若いならキャーと騒げるけれど

50代ともなると、逃げるくらいしか抵抗できない

頻繁に2人で飲みに行こうと誘ってくる

出先の帰りに食事に行ったことがあるが、帰り道で肩に手を回された

仕事の話・・・社内の人間関係・・・云々、理由をつけて誘ってくる

 

 

人数少ないのに、キャラが濃い人達

 

 

 

#アラフィフ#50代#パワハラ#セクハラ#マタハラ#ハラスメント#ストレス