【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

白杖を持った方へのお声かけの仕方

駅のコンコースで点字ブロックを慎重にたどっている女性を見かけました。

進行方向、あと数歩で階段

 

咄嗟に 「お手伝いしましょうか?」

 

女性は戸惑いの表情

 

でも、その先は階段

「その先は階段ですよ。階段で降りますか?エスカレーター・・・?」

そこまで言うと 『エレベーターで・・・』と

 

右へ…左へ… 直線でエレベーターというところまで同行

 

声のかけ方、あっていたのかな?

通勤時に何度か声をかけ損ねている。

ただしく、声をかけてお役にたてたらと思った。

 

 http://www.thka.jp/blind.html
東京ヘレン・ケラー協会|目の不自由な人に出会ったら