50代 Happyシニアライフ

シンプルで心穏やかな暮らしつくり

【アラフィフ】誰でもできる、幸せの見つけ方【主婦】

朝の時間をキラッと豊かにする方法

 

朝の時間を楽しむためのアイテムをとうとう買っちゃった

前々から欲しかった・・・

 

ハンドミル&ハンドドリップアイテム

 

コーヒー豆を挽く

コーヒーを入れる

香りを楽しみながら、ゆったり朝のコーヒータイム

 

 

オープンキッチン

引越して8年も経つことに感慨を覚えながら・・・

 

建築基準法が厳しくなった直後の新築

間取りもかなり影響を受けた

 

いろいろ希望通りにはいかずに

現実の厳しさを思い知り、夢破れた新築

 

(夢)朝陽の入る対面キッチンでモーンニングコーヒー

(現実)オープンキッチン

 

この頓挫によって憧れの暮らしに近づく努力の歩みを止めてしまった

 

コーヒーメーカー

8年前の引越の時に断捨離

 

そもそも、自分で買ったかも記憶が定かじゃなく

ほとんど使っていなかった

 

捨てたことに後悔は全くしていないけれど

インスタントコーヒーって

なんだか味気ない

 

再度、コーヒーメーカーを買うか

ネスカフェドルチェを買うか

悩んでは眺め、眺めてはまた悩むを繰り返し

 

モノを増やしたくない

これだけは考え方の中心にあって

決め手に欠ける買い物には手が出なかった

 

フルタイムで働いて

日中はほぼ外

朝と帰宅してから、起きているのは数時間

 

折角の新築マイホームも

子供も大学生になり

 

家=寝に帰るところ

そうして暮らしていると家もそういう家に

 

アラフィフになって暮らしの考え方が変わった

家=休息をとる場所

 ⇩

家=暮らしを楽しむ

 

憧れに近づくために

暮らしを楽しむことを見つけてやってみて

心躍る

 

無理をせずに等身大で私らしく

一つずつ

 

夢見る夢子の構想は果てしなく・・・

いくつ実現できるかな?

 

 

実現したこと

朝活とまではいっていない

朝の時間の活用はまだまだ・・・

 

でも

超、超、夜型人間だったのに早起き続けています

歳を取ったからかな?

 

朝のゆっくりコーヒータイムに幸せを感じて~

早起きでのお出かけにはお得感も実感

 

次は何が実現できるかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引越の時の断捨離

この時とばかりに、捨てて捨てて最小限度でお引越

 

その中に、コーヒーメーカー

 

あんまりおいしいと思った記憶がない

場所をとる

邪魔→→廃棄

 

キッチンアイテムを断捨離しすぎて

捨てすぎたアイテムの補充で出費がかさんだ記憶が・・・

 

だからニューアイテムの購入には慎重になる

 

そもそも先代のコーヒーメーカーはこだわりなくなんとなく購入

だから躊躇なく捨てられた

そんなアイテムが多かった

 

とりあえず・・・

安いから・・・・

そんな理由で