
【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

実両親との二世帯住宅の暮らしは周りが思うほど楽じゃない

三連休の計画

夫婦だけになって初めての連休

何かに急かされるように盛りだくさんの予定を入れて

 

私:まつ毛パーマ  夫:美容院

映画

食材買い出し

ドライブ&アウトレット

 

最終日・・・夫:仕事  私:off日

 

 

OFFの過ごし方

メイクしない

1歩も外に出ない

家でまったり&ゆっくり過ごす

 

 

二世帯住宅の弊害

在or不在がバレバレ

親世帯の来客に巻き込まれる

 

連休最終日の呼び出し

お昼前に母から電話

『お彼岸だからぼた餅作ったの。

一家も来ているし、一緒にお昼食べない?』

 

面倒くさ~い

一家とテキトーにやってよ~

内心、そう思う

けれど・・・母のがっかりした声を聴きたくない

  ↓  ↓  ↓

「はーい!今行きまーす」

 

また・・・OFF日がつぶれた↴

 

一家

妹もアラフィフ

高齢出産で小学校低学年の息子が一人

晩婚で旦那様は外国人

姉妹でも性格は真逆

末っ子気質でわがまま

 

連休最終日のカオス

行けば行ったで、母の積もる話がある

適度な相槌と賛同とともに話を聞くことにしている

ところが妹は必ず、どうでもいいことで反対意見をいう

そして母を困惑させる

 

妹は昔から大勢に影響のないことでいちいちケチをつける

そして母はそのことで受けるダメージが意外と大きい

母がよかれと思って言ったことややったことにもケチをつける

 

一連のやり取りを終えて一拍おいてから

「お母さんの思うようにやっていいよ」とこっそりささやく

その日のうちに解決させておかないと何日も悩むことがある

 

年寄りの世界観への想像力や思いやりのなさに

悲しく、怒りも感じる

こんなに思いやりのない子だったかな?

 

 

最近なにかといと妹がいう言葉

「私の結婚の時はなーんにもしてもらえなかった」

 

何が言いたいのかよくわからない。どういう意味?

母が「好きな人と結婚できてよかったじゃない」というと

首をかしげる

両親の決めた相手と結婚したのならまだしも、両親の反対を押し切っての国際結婚

首をかしげたいのはこちら・・・

 

妹が結婚したいと言いだした時の混乱は昨日のことのように覚えている

なかなか結婚せずに両親をやきもきさせて

結婚したいと言った相手が外国人

東北の田舎町出身の両親から見たら外国の人と結婚するなんて想定外

それを押し切って結婚して

今は行き来もしてうまくいっている

何が不満なのかちっともわからない

 

「私も結婚資金は自分でためてやりたいようにやった」と私がいうと

また首をかしげる

私の結婚準備は傍で見ていて知っているはずなのに・・・

 

娘の結婚の支度をする私を見て言っているかも?

それにしても、姪のことにやきもちを焼くなんておかしな話

だけど、だとすると納得のいくことも・・・

娘のことを妹のような感覚で考えている?

色々、諸々口を出してくるから

「そもそも叔母さんって関係が遠いからね」とくぎを刺すと少し引く

私は何もしてもらえなかったから自分のしてほしかったことを娘にしている

何に納得がいかないのかが分からないし、イラつく言動

 

昔から「お姉ちゃんばかりズルイ!」が決まり文句

ずるくない! 結果を出すためにそれなりに努力をしている。

 

二世帯住宅で親からの恩恵を受けている

共働きできているのは両親の協力があるから

楽な仕事をしている

等々と今も勝手な思い込みで「お姉ちゃんばかりずるい」と思っている

そんなことない

 ↓ ↓ ↓

建築費のローン、公共料金は全て私たち持ちで大変だから共働きをしている

平日のコミュニケーションは両親の健康状態の把握のため

夕食は母が作っていると思っているらしいけれど、全く別々

会社は人間関係が大変で胃薬が手放せない

だけど・・・そんなことは親に余計な心配をかけたくないから言わない

 

別に持家なんかいらない

マンションでのんきに暮らしたい

私は内心そう思っている

 

高齢出産で持病があって甘えん坊な妹と暮らしたほうがいいのでは?

何度か母に言った。

「いやよ。将来のことを考えてあなたを育てたんだから。」と母はいう。

 

駄々っ子のような言い分を展開する妹と

暴れまくる甥、叱りつける義弟

連休最終日にすっかり疲れてしまった。

性格的に二世帯住宅に暮らすのは向いていないかも?

 

声高に言いたい

実両親との暮らしは周りが思うほど楽じゃない!