
【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

読書から空想・妄想?・・・ときどき妄想暴走族

空想

現実にはあり得ない事、現実とは何ら関係のない事を、頭の中だけであれこれと思いめぐらすこと。

 

今では死語?・・・母は教育ママ

世界文学全集と百科事典で満たされた本棚が子供部屋のどーんと鎮座

漫画は本もテレビも禁止

世界文学全集を読むように、読まなきゃいけない雰囲気

親の言うことを聞くよい子だった私は世界文学全集を読破

想像力が育ち?

空想するように・・・

 

子供の時父から

「〇〇は、橋の下から拾ってきた子供・・・」と言われて

すぐに思い浮かんだのは「王子と乞食」→気持ちはすっかりプリンセス

厳しい母→実は継母???

 

妄想

根拠がない物事を自分が都合の良いように想像すること。怪しげな想。現実には起き得ない思い込み。

 

いつのころからか頭の中で

怪しげな空想をするように~

 

こうだったらいいのに~

こういう展開が待ち受けているに違いない

現実には起きえない思い込み???

 

未だに

空想、妄想は未だに好き

 

ステキな彼と恋愛

家を建てる

セレブ気分

行ったことのない土地への旅行

 

時々、家族に話す

娘から「妄想暴走してるね。妄想暴走族」と笑われて

あぶないオバサン扱い

 

なってほしいことと今をリンクさせたりして

勝手に一人で楽しむ

 

海外小説の読み方

小説に出てくる地名をネットで検索

地図や写真を見て

その雰囲気を頭の中に描く

空想の中でその街を歩く

ただで行ける海外旅行

 

今度はどこに行こうかな?

 

現実とのギャップ

思い描いた娘

ママと仲良し

フリルのついた洋服が好き

なんでも相談する

 

実際の娘

フリルは邪魔キライ

勝手にマイウェイ

 

妄想が過ぎると現実とのギャップで悲しむ結果

 

娘の旦那様・・・・

母娘で数少ない共通点=メンクイ

でも娘が選んだ相手はイケメンじゃなかった

そこは妄想も期待はしていなかったけれど

こんな人を選ぶかなぁの想像と身長以外は合致しなかった(笑)

 

勝手に妄想・空想している未来が現実化していくと

物語が終わってしまったかのようで悲しくもある

人生50年を超えると現実の厳しさを肌で知って

頭の中で描けることが少なくなってきて寂しいな

 

そして今日も厳しい現実と向き合います

空想妄想をしている暇もなさそう

せめてこの目のかゆみのない世界へ行けたらな