
【アラフィフ】Happyシニアライフ

50代xOLx主婦 日々の生活をキラッと豊かにする方法、断捨離、ペット、家族、趣味、仕事、学び等々を綴ります。

資格と仕事・・・優柔不断な私

 取得資格

普通自動車免許

7年間のペーパードライバーを経て、今はボチボチ

北海道旅行では2泊3日で750km運転

未だに苦手なのは首都高速、特に東京方面

得意ではないけれど、できます

少し前までは一人で夜ドライブしていました

最近は視力も落ちて、夜に外出するのも面倒

自動車免許はとってよかった。

活用しています

 

日商簿記1級

2回目の受験で合格

合格までの平均受験回数は3回

合格率10%と言われれている(難易度高い)

1級合格に両親はとても喜んだが、学費の援助は終わってしまった。

 

本当は税理士になりたかった

税理士になるために必要と思い取得した。

税理士を目指すなら、ほかにもう少し効率的な方法があったことを後に知る。

アルバイトをしながら税理士受験を目指そうとしていた時期もあったが、挫折

今思うと惜しいことをした

 

難易度は高いが、国家試験ではない

就職に有利な資格と評されている

確かに、今までの就職に関してこの資格が有利にはたらいた

 

優柔不断

今までの経験値を活かした国家資格を取得しようかと検討中

「イマサラ・・・」という友からの意見、そうとも思う

このまま人間関係は厳しいが安定した低収入の会社に居続けるか

国家資格にトライして転職、もしくはフリーランスになるか

 

生活スタイル(高齢者との同居・夫の自営業を支えている)と

性格的(人間関係苦手)にはフリーランスのほうがいい

 

けれど安定収入は捨てがたい

やっぱりネックは自営業の夫

 

周りの事情を考慮し過ぎて今の私がある

考えすぎ?

もう少し自分のや入りたいようにやってもいい??

1月から始めようと思った資格試験の勉強は娘の結婚の諸々でできずにいる

配慮?言い訳?

「イマサラ」の言葉にも引っかかっている

 

よく当たる占いを2か所紹介された

確かに座っただけで今の悩み事をあてられた

事業運があると2人ともに言われてしまった

商売の厳しさは自営業の夫を見ていていやというほどわかっている

だから、諸々あっても会社を辞めていない

もし、本当に私に事業運があるのならフリーでやってみたい

 

それには勉強、そして決断力を養わなくては。