【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

娘の結婚準備の日々・・・親の想い

いまどき? トレンド?

とうとう今月

娘が入籍してお引越をします

 

入籍してお引越って聞くと

お式はしないの?って必ず聞かれます

 

最近、結婚した周囲の人達から聞き取り調査👂

入籍とお式の日程にタイムラグがある

それが普通らしい

 

けれど・・・

親世代はなんだかピンと来ていない

 

 

入籍は二人の記念日として日程にはこだわりがあるらしい

娘 入籍は3月某日に決めたから

私 え!?早くない??

娘 ママは反対なの?

私 ほかのこと何も決まっていないのに・・・(渋い顔)

娘 コレコレこういう理由で3月某日なんだけど・・・

私 なるほどね・・・(でも渋い顔)

 

数日後・・・・

娘 ママが反対してるから日程を▲月△日に変えようかと思うけど、どう?

私 え!? ママのせい?

  反対はしていないけれど、それまでにいろいろ準備できるの?

  (理由づけには納得、入籍の日程は2人の記念日・お式は諸事情を考慮した日程、

   同居は入籍前だったり後だったりいろいろ。←数日間にリサーチした結果。

   2人の人生の門出を邪魔するのもいけないと考えを改めている最中に

   結果を急ぐ感じで言われてしまった)

  

などと若い2人の気持ちと最近のトレンドリサーチ結果を考慮して、最初の提案を承諾

 

そこから怒涛の勢い

 

若い勢い

プロポーズをされたのが昨秋

入籍日程のすったもんだがあり

ゆっくり引越をするのかな~と思ったら

 

のんびり屋の2人が

あっという間に

両家顔合わせの日程と新居を決めてきた

 

若い勢いで結婚への道をまっしぐらに・・・

 

考えてみたら結婚って勢い必要!

勢いがなかったらできないかも!?

 

若い勢いに翻弄されてこの数か月~

 

入籍ランチ

来る入籍日はランチをすることにしました

メンバーは私の両親と妹一家とワタシ(多分、夫は仕事で無理)計8人

ここはママに任せると娘から言われて、中華に決定

 

私の両親とはすでに顔合わせ済

妹一家とは初となる

 

姉の私がいうものなんだけど、

妹はかなりの変わり者+わがまま

どうやら妹の旦那様は中華より鰻がよかったらしく

中華に予約した後に

贔屓にしている鰻屋さんがいいと長文のラインが来たりした

何かしら横車を出してくるとは思ってけれどやっぱりきた

面倒なのでスルーした

スルーはいいけれど当日が心配

 

娘の彼には初洗礼、強烈なおばさんがいるとなるかも?

多分?・いや絶対!?

 

身内に地雷がいるって辛い

 

今の心境

今年になってほぼ毎週末

娘の用事がほぼ毎週末入っていて

娘も疲れているらしいが、私もくたくた

 

引越に向けていよいよ佳境に・・・

 

娘を嫁がせる感慨を味わう間もなく

次から次に・・・

親としてどこまでやるのか正解もわからず

できるこはなるだけしてあげたいという想いで

 

そもそも、スケジュールはタイトめな日常

フルタイムで働いて

自営業の夫を支え

同居の実両親と協調をはかり

ワンコを多頭飼い

すでにいっぱいxいっぱい

 

娘の結婚準備が加わってかなりキツイ

 

一人の時間に

手塩にかけた一人娘が嫁ぐ

苗字が変わる

巣立って築いていく

 

その反面

肩の荷がおりたような気もする

 

いろいろな想いが交差して涙が…

 

思春期の頃に味わった空の巣症候群のもっと大きな穴が心に空くかな?

 

とにかく幸せになってほしい。

二人で力をあわせて築いていってほしい。

 

娘の取説を彼に申し送りしたほうがいいかな???

 

感慨に耽っていたら

結婚式場を見に行った父から連絡が…

おきに召さないらしい

 

さて、困った…板挟み

 

ゆっくり感慨に更ける暇もない😓