【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

プレミアムフライデー導入希望

娘の会社はプレミアムフライデー導入らしい。

その話を聞いて、俄然プレミアムフライデーが身近に感じるようになった。

 

プレミアムフライデー

取引先からもプレミアムフライデー導入のお知らせが上司のもとに届いているらしい

勤務先の会社は中小企業ながら規則は大企業並み

産休・育休、休業制度も整っている

役員の面々は某メガバンクのOBが大半

そのメガバンクプレミアムフライデーを導入したら

きっと導入されると期待している

 どうやらメガバンクは導入の模様

期待は膨らむ~

 

最近とっても忙しい

 

やっと 確定申告 終了!!

 自営業の夫の確定申告完了しました

相談会で見てもらって提出!

手数料を節約のためにできる限り資料を自分でまとめています。

毎年恒例のこの時期の苦しみから解放~

これ、ずーっと続くのかなぁと思うと気が重い

 

税金

固定資産税・・・古い家を建て替えたら驚くほど高くなった。

災害に強い街づくり(?)で古い家の建て替えを推奨

推奨されたから、建て替えたら固定資産税を高くなってしまった

自動車税・・・事業用車と自家用、計3台

消費税・・・末端の自営業者にはとっても重い

納税のことを考えると胃が痛む

納税スケジュール

3月 所得税

        消費税

5月 自動車税

 

通年 固定資産税・市県民税

 

税金は節約しようがない

暮らしを維持しようとすると税金がかかってしまう。

最近は息したら税金かかる?くらいの勢いの高い納付書が届く。

働けど働けど暮らし楽にならず

 

 

勤務先会社、決算へ

家業の確定申告が終わってホッとする間もなく

勤務先の会社は3月決算

決算業務が増えて忙しくなってきた

 

隣席の上司(60代)

「アノ会社、なんていったっけ?」

「アレどうしたっけ」

家で父と接するのと同じ

時々、ものもなくなる

同じ説明を何度もする

昨日と今日の言っていることがかわる

 

仕事プラスα・・・上司のお世話は大変(-_-;)

 

 

娘の結婚のお支度

彼のお母様は北陸のご出身

お土地柄、結婚に関することは華やからしい

顔合わせの食事会でもお支度というwordを何度も使われた

察するに、お支度を見られる?

母としてこんなところで娘の評価を下げるわけにはいかない

連夜、娘とお買い物の相談→週末はデパートへ

 

 今週末

自宅のメンテナンス業者さんが入る

今夜からまた片付け

 

娘と彼とお買いもの

 

休養日がない(><)

 

やっぱり導入してほしいプレミアムフライデー

確定申告、片付け・・・

日々やっていればここまで大変ではないはず

今年はマメにやろう

 

それでもいっぱいいっぱいで余裕がない毎日

 

プレミアムフライデーが導入されたら~

やっぱり楽になると思う

 

フルタイムで働く主婦は切実に希望します!!