
【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

確定申告

毎年

確定申告の申告書が届きました

この時期になると1年間を反省

反省しても取り戻せるはずもなく

今年も苦しんでいます

領収証たちと格闘中

とりあえずとっておいた領収証

使えないモノも多々

私の苦手なものの縮図

 

この時期になると常に頭の片隅に“書類整理やらねば!”

 

週末、休みたい→やらねば

結局中途半端な休養で悪循環へ

 

毎年1晩徹夜

今年もやらなくてはいけないだろうスケジュール

 

眠い→やらなくては→疲れた→やらなくちゃ

悪循環

 

とりあえずをやめよう

今年こそとりあえずをやめよう

 

領収証の束の置き場、数か所⇒1か所へ

入力&収納、年に1度⇒週に1度、少なくても月に1度へ

 

会社のように月次で確認&見直し

節約に役立てよう⇒貯蓄&繰り上げ返済へ

 

今年

四の五の言っても、もう遅い

平成28年度分の収支内訳を作らなくては

 

とりあえずの山の中から

必要書面&領収証を発掘しなくては

 

毎年、億劫度が増す・・・年齢に比例して

 

建国記念日のが土曜日と重なって

休日が1日足りない

これってとーっても痛い

 

さらに、娘の結婚の準備

出しゃばりなお母さんにはなりたくない

ニーズがあったら応えたい

ニーズに対応すると結構時間をとられる

でも一生に一度の大切なこと

ここは譲れない

 

今のペースだと年休使わないと終わらない

とにかくやるしかない

 

平成29年度分はこまめにまとめよう

忘れぬようにココで宣言