
【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

嫁入り道具

お道具たち

結婚して間もなく30年

私の嫁入りお道具たちは引越のたびに断捨離

特に8年前の引越は最後の引越と覚悟を決めて、かなり思い切りよく断捨離

少しやりすぎた?

それを乗り越えて残っているものがあります

 

活躍中のモノ

ほとんど使われていないモノ

近々、どちらも捨てようと決めました

 

活躍中のモノ=お鍋

劣化が進んでいるので新調

熱効率も落ちてきているし、少々危険

 

ほとんど使われていないモノ=食器類

和洋中対応可の食器のフルセット

使う頻度の高いものは割れて数量が半端に

無傷のものは利用頻度がほぼない

前回の引越でも悩みつつ、残した

けれどやっぱり使わない

 

 

娘のお支度

只今、娘の嫁入り支度を整え中

私の時は義母の意見が反映されて不本意なことも多々あったので

娘の希望にそうように、無駄のないように・・・と

いろいろ考えるが、何せ時間がない

式場の下見

マンションの契約

あちらのご家族との親睦

女子会(意見交換?)

 

下調べでネットサーフィンをしていると

買い替えたいモードが加速する

しかし

2つずつ買い替えたらお財布が大変なことになる

 

お料理初心者の娘はお鍋もこだわりなく

逆にアドバイスをしてもピンときていない

 

彼が転勤族なのでミニマムを既に目指している

先を越されそう

母としてはならば余計に厳選してよいものをと思ってしまう

 

お買い物は楽しいけれど、さみしくなっちゃうなぁ。