50代 Happyシニアライフ

シンプルで心穏やかな暮らしつくり

アラフィフクライシス? 最近の悩みの原因???

アラフィフクライシスってなに?

直訳すると・・・50歳前後の危機!!

50歳前後の女性にあてた言葉

 

50歳前後の女性は1986年男女雇用機会均等法施行の頃社会人になった世代

男性と同じように仕事をしていて経験豊富なベテラン社員として扱われ、仕事のプレッシャーも大きいのに、家族のために女性が犠牲になるのは当然といった親の古い価値観にとらわれた夫が家事を手伝ってくれず、理解もしてもらえず八方塞の状態を指すらしい。

 

 

職場での立場

職場では、50歳は経験豊富なベテラン社員として扱われ、仕事への責任感がかなりのプレッシャーとなる。

特に女性は家事もこなさなければならず、精神的に困難な状態に追い込まれやすくなる。

 

 

家族関係の変化

夫婦関係、親子関係などの人間観家も変化

特に親の介護は深刻、介護に対する時間的、精神的、肉体的負担が大きい

家を守るのは女という古い価値観あら抜けきらない夫を持った場合は、親の介護を妻に任せきりにする場合もあって大きな負担となる。

子供の反抗期や進路問題、教育費などの経済的な問題も50代の親の悩みの種。

 

 

更年期障害や健康問題

40代後半から50代前半にかけて、ホルモンバランスが乱れたり、自律神経が不安定になるなど、男性にも女性にも更年期障害があらわれます。さまざまな体調不良や、精神的なバランスも乱れがちに・・・。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病が表面化しはじめる時期でもある。

 

 

最近感じていたこと

仕事の責任が重くなってプレッシャーを感じていた。

両家の親の高齢化に伴う諸々・・・。

子供の結婚に伴っての出費。

体型の変化や体力・気力の低下。

 

悩みの原因は世代的な背景?と思うと、なるほど・・・納得。

 

解消法は心の準備と心から信頼できる人間関係

心の準備はなんとなくできているし、もうこの危機にだいぶはまっている

 

けれど、心から信頼できる人間関係・・・ない、いない。

仲の良かった友達はバツイチになってから疎遠に・・・。

姉妹はあてにならない。姉妹ほどあてにならないものはないと最近思う。

 

仕事

最近、仕事の内容が重い。

若いころは、プレッシャーのある仕事をやりがいで乗り越えてきた。

今はなるべく責任は負いたくない。

私、そういう立場でしたっけ?と思ってしまう。

 

特に直近の仕事が重たい。逃げたい気持ちでいっぱい。

 

 

今日も胃薬の飲んで出勤します。

 

 

#アラフィフ#50代#悩み#更年期#仕事#人間関係

 

 

 

 

アラフィフOL 苦手なプレゼンを控えての準備

人前で話すのは苦手

何度か経験しているけれど、苦手。

苦手だからと言って避けられない時もある。

 

逃げてばかりいても仕方がないので、対処法を学んで、

そろそろ準備に取り掛からなくては!!

 

 

「あがり症」の代表的な症状

■動悸が激しくなる

■顔が赤くなる

■目が泳ぐ

■表情がこわばる、自然に笑えない

■汗が出てしまう

■声や手足が震える

■どもってしまう

■のどが渇く

血液中のノンアドレナリン値が上昇して起こります。自律神経のうちの交感神経が優位になることが要因、不安や恐怖を感じた時に起こる人間の正常反応です。

 

緊張してしまうメカニズム

人間の自己防衛本能が働いているから。何か物が飛んできた時にサッとよけるといった物理面だけでなく、脳は精神面からも生命を守るために働く。

「あがり症」によるさまざまな身体症状は、すべて防衛本能がもたらした体へのアラーム。 人前に立つと緊張するのは「恥をかきたくない」「失敗したら自分の評価が下がってしまう」といった感情が要因であることがほとんど。人は他人から「好かれたい」「認められたい」「評価されたい」という欲求があるもの。それが損なわれるかもしれないと感じた瞬間、防衛本能が働くのです。

 

対処方法

体にリラックス状態だと思わせる

 

 ・体を温める

ドキドキして汗は出るのに、手足は冷たい

手足が冷たいとうまく口が回らないことも・・・。

カイロやホットドリンクが有効、ただし、首は冷やすこと

 

 ・深呼吸をする

意識的にゆっくりと腹式呼吸を10回くらい

 

 ・緊張を抑えるツボを刺激する

手のひらにある「労宮」、手首にある「神門」、手首から腕側にある「内関」を先の丸いペンなどを使って、ゆっくり優しく刺激

 

・肉を食べる

肉には心を落ち着かせる脳内部室セロトニンを作るアミノ酸が多く含まれている。本番の2時間くらい前にお肉をたべるのがオススメ。

 

事前準備をしっかりする

少なくても3回は声にだしてリハーサルする。

言うべきことを頭に入れておく。暗記の必要はない。伝わればいい。

話す内容のメモを用意する

 

緊張しないことは不可能なので、その緊張を楽しむ

楽しむのはなかなか難しいかも!?

でも、「緊張して当たり前」という精神で、事前準備を怠らないことが一番の対策。

 

緊張と脳は密接に関係している

体を整えることも大切。

毎日できることとして「太陽の光を浴びること」「早寝早起きすること」が、脳をリラックスさせるのに効果的。緊張に強い体を作るためにも日頃の心がけが大切!

 

 

裏付けのない自信をもって挑んだほうがいいらしい。

けれど、苦手なものは苦手。

あ~、嫌だなぁ。

 

#アラフィフ#50代#人前苦手#プレゼン苦手#逃げたい

 

 

アラフィフ 雨が苦手な理由

どんな天気予報より敏感な私の頭痛予報

☂雨の予報がなくても雨雲が近づいているのがわかる

☂眠っていても頭痛で目覚める

 


f:id:kokoronote:20170418072037j:image

 

頭痛持ちになった原因

頭痛持ちになったのは追突事故でムチ打ちになってから

 

追突事故を3度経験

3度経験というと追突され側にも問題があると言われるが

①信号待ちをしていて、原因はわき見運転

②信号待ちをしていて、原因は携帯電話の操作

③高速道路の料金所、雪で1か所閉鎖中

※追突した側100%過失、前方不注意

 

3度目は特にひどく、救急搬送

 

高速道路の料金所で登りの加速で雪でブレーキが利かない状態で追突されたけれど、一言の詫びもない。「雪だから・・・」って不機嫌な若い夫婦

 

雨の日はまったり家にいたい

昨日は朝から頭痛

鎮痛剤を服用して就寝

未明には頭痛で目覚める

 

吐息のように「頭痛い」という言葉が出てくる

 

出勤せずに、鎮痛剤を飲んで横になっていたい

 

午後休取ろうかな~

 

 

 

#アラフィフ#50代#雨#苦手

 

 

 

買っただけで満足してしまう悪い癖を改善計画

悪い癖

・買っただけでやった気になる

・継続できない

 

やろうと思って買ったものが、

片づけをするとそこここから出てくる。出てくる。

 

 

朝活に取り入れる

 

 

スケジュールを管理する

 

 

最近、書く機会が減って字が下手になったように思う。

やはり、字はきれいなほうがいい。

何より運気の上がる美文字というキャッチにそそられる。

 

 

毎晩ストレッチする 

 

 

 

できたらいいな~。

 

 

 次の週末から、取り組む

 

 

せっかく買ったのだから、実行してみよう♪

 

#アラフィフ#50代#なりたい自分#シンプルライフ

あきらめたくないけど、アラフィフの転職は無理!?

転職活動

ハローワーク:×

派遣会社:条件合わず、紹介予定先なし

 

資格

普通自動車免許

日商簿記検定1級

 

辞めたい理由

やりがいを感じない

文句を言わない人が損をする(文句を言えない)

人間関係辛い:モラハラ・セクハラ

仕事量、責任増えてもお給料が増えない

お給料が安い:20代の子と同レベル、新卒の時より安い

 

厳しい現実

50代になると手遅れ??

それなりの資格とそれなりの経験は評価されない。

 

資格×経験-年齢=0

 

定年まであと10年弱

それまで居続ける???と思うと胃が痛む

 

住宅ローンがあるから仕事はやめれない。

 

どちらにも転べない厳しい現実

 

さぁ、どうする???

 

 

 

笑う夢の暗示・・・意外な結果

ここ最近、同じような夢を見て目が覚める

見ている夢は「笑う夢」

とにかく、おかしくておかしくて、笑っちゃう。

どうにも笑いが止まらない。

でも、内容はよく覚えていない。

なんだかわからにけれど、おかしくておかしくて仕方がなくて目が覚める。

自分の笑い声で、笑いながら目が覚める。

 

あまりにも頻繁に、そして続くから、夢占いで調べてみた。

 

 

夢占い

大声で笑う夢

大声で笑ったり、爆笑したりする夢は、「精神的なストレス」を暗示。

日々の疲れを夢の中で発散しようとしている状況。まずは、何に対してストレスを感じているか突き止めてみるのが必要。
夢の中での笑い声が大きければ大きい程、ストレスや不安が大きいと考えられる。

笑わないとやっていられない、と言う状況!?

 

笑いながら目覚めた

自分の笑い声で起きたり、必要以上に笑う夢は「情緒不安定」の象徴。

心に引っかかりがあり、睡眠の質が落ちている状況。心が不安な様子がこの夢を見させている??

 

「笑う夢」はイイ夢の暗示じゃなかった!?

笑う夢は、精神状態の表れ。夢占いにおいて良い意味ばかりではありませんが、逆手に考えると、夢が「休息を取りなさい」と告げているとも捉えられます。

周りへの気遣い、配慮、仕事でのストレス、様々な原因が考えられますから、一人でゆっくり考える時間を作ったり、心身ともにリフレッシュする時間を取った方がよいでしょう。また体調面(内臓系)にも注意です。

 

なるほど・・・納得・・・あたっていた。

夢の中で笑い、目覚めた後も幸せだったら、その日一日良い事が起きそうな予感?と勝手に思っていたから、夢占いの結果は意外だった。

けれど、思い当たることがたくさんある。

笑うしかない。やってられないと思うほどのストレスの原因があった。

リフレッシュの時間とタイミングがなかなか合わなかった。

忙しくて休養がとれていなかった。

一人でゆっくりしたいなぁと思っていた。

 

でも、GWまでは休息がとれそうにない。

そこまで・・・あと2週間、なんとかがんばろう。

 

アラフィフ夫婦 晴れた休日の朝活散歩🐩

休日も早起き

 

🌸名残を惜しみながら…

早朝散歩🐩

 

f:id:kokoronote:20170416122125j:plain

 

 

 

 

すっかり葉桜


f:id:kokoronote:20170416120620j:image

 f:id:kokoronote:20170416120653j:image

f:id:kokoronote:20170416120714j:image
f:id:kokoronote:20170416120757j:image

 



これからの季節は・・・ 

 

ワンコ達の健康のため

お散歩時間は、一層早朝化へ

朝が苦手な夫のコントロールが難しい

 

f:id:kokoronote:20170416120900j:image

 


f:id:kokoronote:20170416120931j:image

 

桜の後は、彩り豊かなチューリップ


f:id:kokoronote:20170416121331j:image

 

 

午後は全員お昼寝???