
【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

アラフィフ 50代週末の喜怒哀楽 3

母の日でにぎわう街で

価値観の違いの驚きや

自分が気づかぬうちに他人に怒りをかって怖い思いをしました

 

 

怖い

 

自宅は最寄駅から徒歩で10分弱

バス停からは3分

 

雨だし、バスで帰ろう

 

バス停は長蛇の列

 

「バス停 画像 フリー」の画像検索結果

 

デパートも混んでいたけれど、道路も混んでいるらしくバスの到着が遅れてる?

やっとバスが到着

しずしずと列が進む

私の後ろの黄色のトップスのアラフォー女性がなぜかあおってくる

前が進まないと、進めません。なのになぜ?

黄色が右に左に視界に入る・・・いやな気分

バスの車内は既に混雑・・・なるべく奥に、なるべく座りたい(オバサン根性)

見つけました2人席、小学生の隣に相席=無事に着席

黄色いトップスのアラフォー女性もすごい勢いで追ってくる

通路はさんで反対側の席の若い女性に声をかけている

席に置いている荷物をどかせと・・・・

その若い女性、聞こえていないのか、わざとなのか、振り向きもしない

結局、黄色いアラフォー女性は立ったままバスは発車

私が降りるバス停でたくさんの人と一緒に降りた

空いた座席に黄色いアラフォー女性が座るのが見えた

降りたバスを見送りながら歩いていると

黄色いアラフォー女性がすごい勢いでにらんでる

ずーっと、振り返って睨んでる

 

なんで?私何かしましたか?

 怖い (((・ ・;)))

 

 

 

その選択肢もあり??

 

この週末、美容院もいつにも増して混雑していた

 

隣の隣の席の会話が聞こえてきた

 

お客さんは若いロングヘアーの女性

 

店:出来上がりを鏡で見せて「いかがせすか?」

客:ちょっと明るすぎ

店:・・・・

客:染めなおして!

店:すいません。お時間は大丈夫ですか?

客:時間はいいから、染め直して

店:すみません

客:伝わらなかったかなぁ?

店:すみません。あわただしくカラーリングの準備をしながら・・・

店:しみたりしたら言ってください

 

染め直すって選択肢に驚いた

そして、私の髪・・・少し暗すぎ・・・でも染め直そうとは思わなかった

店内全体が緊張に包まれて、あたふた

私の担当の店長もそちらにかかりきり

髪が濡れたまま、しばし放置されて

乾かしに登場した助っ人のブロー、気に入らなかったけど

どうせ外は雨だし、湿度でへな~となるし、と思ってあきらめた

1日に2回もカラーリングして傷まないのかな~?

退色しないのかな~?

余計な心配をしてしまった。

美容院でシャンプーの時の力加減や、かゆいところ・流したりないところさえも指摘できない私としてはカルチャーショック

 

 

 

#アラフィフ #50代 #週末 #混雑 

 

 

アラフィフ 50代週末の喜怒哀楽 2

母の日のお花屋さんにて

 

 

 

関連画像

女の子は5歳くらいとそのパパの様子が微笑ましくて

混雑するお花屋さんでお会計を待ちながら眺めてしまった

 

女の子  :コレにする

パパ   :いいの?

女の子  :うん

お花屋さん:プレゼントですか?

女の子  :ハイ!母の日の

お花屋さん:プレゼントのラッピングにしますね。おリボンは何色にしますか?

女の子  :コレ!!(赤を指さしていた)

パパ   :女の子の後ろで無言で見守る

お花屋さん:いかがですか?(ラッピングの出来上がりの確認)

女の子  :パパを振り返る

パパ   :いいのかな?

女の子  :うなずいて、うれしそうに花束を受け取って帰っていった

 

 

微笑ましいポイント

 

女の子のお花の選択をパパが見守っていた

 

女の子が選んだのはカーネーションではなくシャクヤクだった

関連画像

ラッピングの選択も女の子の選択

 

紫のシャクヤクに赤いリボン

かなり華やかなイメージのママさん?

 

女の子とパパの間に流れる雰囲気がとてもいい感じだった

 

 

サプライズ

 

オット&娘からのサプライズの経験、ナシ!

羨ましいなぁ

 

母の日は3人の母のことで精いっぱいで余裕がなかった(反省)

母の日当日に自宅に家族だけでいたことがない

サプライズの余地もなかったかも?

 

 

母の日・・・母として

 

娘夫婦とランチバイキング

 

「バイキング 画像 フリー」の画像検索結果

 

 

ベタだけどうれしいかった

お花のプレゼント

 

「母の日の花 画像 フリー」の画像検索結果

 

何より娘の幸せな様子を見るのが一番のプレゼント

 

 

母の日・・・娘として

 

実の母へ

 

f:id:kokoronote:20170514222659p:plain

「好きなもの買ってー」とほんの気持ちを

 

www.kokoronote.net

 

義母へも今年は「ほんの気持ちです」を包みました

 

 

www.kokoronote.net

 

 

 

母の日は、とーってもいそがしかった♡

 

 

#母の日 #母の日のプレゼント 

 

 

 

アラフィフ 50代週末の喜怒哀楽 1

今週のお題「髪型」

50代だけど女子力アップ

 

 

美容院へ

 

カット&トリートメント

 

f:id:kokoronote:20170513220231p:plain

 

 

エステサロン

 

まつ毛パーマ

 

「まつ毛パーマ 画像 フリー」の画像検索結果

 

昔々はエクステをしていました

エクステはその重さで負荷がかかるという噂を聞いてからは

美容液で地まつ毛を育てて、まつ毛パーマ

 

使っている美容液

 

スパトリートメント ビューティーラッシュ4.5ml

スパトリートメント ビューティーラッシュ4.5ml

 

 

長年お世話になっているサロン

オーナーとのおしゃべりも楽しみの一つ

 

衝撃の告白

『2つの手術をしなくてはいけなくなったから、しばらくお休みします。詳細が決まったら、連絡しますね』

 

ショック・・・・

病気の内容も

2つも手術

ずーっと、抱えていたことに全く気が付かなかった

どうか、大事に至りませんように(祈)

 

サロンでおすすめされた、まつ毛美容液

 

 

 

ランチは気ままにひとり飯

 

f:id:kokoronote:20170513222909p:plain

 

自分の食べたいものを!

自分のタイミングで!!

 

昔は一人で食事をするのが苦手だった

一人旅などの経験を経て、逆に気楽でイイと思うようになった

 

 

 

伯母と電話で会話

 

伯母: お花、届いたよ!ありがとう!!

   いつもありがとう!

   みんな変わりない??

 

わたし:みんな元気です

    おばちゃん、風邪ひいてない?(声の様子で)

 

伯母:ばれちゃった??

 

等々・・・笑いを交えて近況報告

 

www.kokoronote.net

 

 

 

義実家へ

 

行きたくないわけ

 

姑は片付けられない人

行くたびに空間が減っていく

家の中を漂う空気も淀んでいる

何が潜んでいるかわからない絨毯

とてもじゃないけれど、座りたくない

自分の親ならば片付けてしまうが、姑となるとそうもいかない

 

同居の義姉と不仲

同居の義姉も手を焼いている

 

 

姑の言動が少しおかしい・・・数か月前から

 

今日もふらふら~と自室から出てきて

姑:ずーっと具合が悪い

義姉:昨日も今日も出かけてる(と耳打ち)

 

それにしては髪はボサボサ、少し臭いも(お風呂に入ってる?)

 

帰路・・・

わたし:お義母さん、大丈夫?

オット:大丈夫だよ

わたし:なにが?どう大丈夫?

    娘の披露宴に呼べるレベルだと思う?

オット:無言

わたし:私達はいいけれど、

    あちらのご親戚からの見方がかわったら娘がかわいそうでしょう?

オット:無言

 

ちゃんと考えてるのかな?

オットは既に顔合わせで失敗をしている

内心、大激怒。その件を語るのも触れるのも嫌なほど怒っている。

 

行きたくなかった

やっぱり、行かなきゃよかった

 

 

www.kokoronote.net

 

 

 

 

 #アラフィフ #アラフィー #50代 #週末 #女子力アップ #美容院 #まつ毛パーマ #母の日 #姑 #喜怒哀楽

 

 

 

 

 

 

 

 

宝くじが当たってた!!!

宝くじの買い方

 

購入する宝くじの種類はジャンボのみ

 

ジャンボ宝くじを購入する時に、売り場で前回の分の当選を見てもらって購入資金にあてる

 

 

今までの結果

 

一番惜しかったのは、年末ジャンボ300番違い

 

年明けに、その売り場には「1等出ました」と高々とのぼりが上がっていた

うーーーーん、残念。

かすった。。。。

 

過去の当選結果

 

1万円x数回

3千円x数回

300円x毎回

 

 

 

宝くじを買う理由

 

当選結果のその日まで、人生大逆転の夢を見る

 

眠れぬ夜に・・・・・・

気分が沈んだとき・・・

 

当選した時のことを妄想する

✓まず、ローンを返済する

✓会社をやめる

✓歯の治療(自由診療

✓車を買い替える

✓旅行に行く

 

それから、それから・・・・・

欲しいものや、やりたいことを思い浮かべる

 

 

 

ドリームジャンボ宝くじ

只今発売中!!

 

www.takarakuji-official.jp

 

 

 

f:id:kokoronote:20170513212011p:plain

 

今回、当選したのは ↑ ↑ ↑ 

 

4等に当選!!!

 

希望とは5ケタ桁違いの3000円

4等と聞くとすごーく当たった感がする(^'^)

 

 

10枚購入して

4等x1枚 3,000円

5等x1枚    300円

 計    3,300円 

      ↑ これを資金にドリームジャンボを購入

        20枚    6,000円

  △   2,700円

 

いつも10枚購入なのに、うれしくなって20枚を購入してしまった

2,700円の出費

 

そして、また夢をみます

妄想暴走族へ~(笑

 

 

 

 

グリーンジャンボ #ドリームジャンボ #宝くじ #夢 #妄想 #追記あり

 

 

アラフィフ夫婦 オットの再教育プロジェクト

 

オットの再教育

 

オットの教育は最初が肝心

 

f:id:kokoronote:20170429211830p:plain

 

その最初を失敗、オットはつい最近まで家事のほとんどができませんでした

 

 

 

再教育で、できるようになった家事

 

・掃除機をかける

・洗濯機のスイッチON

・洗濯物を干す、たたむ

・食後の後片付け

 

 

 

再教育のわけ

 

・すったもんだあって、離婚を断念

・リタイヤ前にオットにはもっと家事ができるようになってもらいたい

・私の体力の低下

・子供が自立して2人きりになった

 

f:id:kokoronote:20170506064347p:plain

 

 

 

 

 

再教育の心得

 

・アラフィフ男のプライドには触れない

・アメとムチを上手につかう

・「ありがとう」を大げさなくらいに伝える

・苦言はやんわり伝える(イライラしているときは一旦飲み込む

 

 

 

進行中の再教育プロジェクト=料理

 

今まで

「わたし作る人、ぼく食べる人」

オットは、お腹がすくとソファーから食卓の自分の席に移動(多分無意識)

ワンコで言うところの、お座り→待て

ワンコならばかわいいけれど、オットは全然かわいくない

疲れたときにその態度は超ムカつく

以前はその行動をみて、食事を用意するイイ奥さんだった

 

 

気力・体力限界、いい奥さんを引退させていただきます(心の声)

 

 

こっそりと、オット再教育プロジェクトを強化

 

 

オットの料理のレパートリー

 

・パスタ(パスタをゆでて、インスタントルーとあえる)

・そば(そばをゆがいて、めんつゆをそえる)

・卵料理(ゆで卵、目玉焼き)

・ラーメン(インスタント)

・野菜炒め(ミックス野菜を炒める)

・チャーハン

 

料理と言えるかな???

 

 

食材宅配kitを活用しよう!

 わたし:最近仕事が忙しくてお買い物も大変だし、食材の宅配を取ってみようと思う んだけど・・・。

 

オット:いいんじゃない

 

わたし:無料お試しを申し込んだよ

 

オット:・・・・・・・・・

 

 

www.kokoronote.net

 

 

食材宅配kit、ホントに20分で簡単に主菜と副菜ができるのか?お料理ほぼできないオットで確かめてみた

 

この続きはまた・・・

 

 

 

 

#アラフィフ #夫婦 #再教育 #料理 #アラフィフ男

 

米医学会が警告『やってはいけない禁断の快楽』

アメリカ耳鼻咽喉科頭頸部外科学会が耳ケアの新ガイドラインを発表

 

耳掃除をやりすぎると「耳垢栓塞」になる

 

発表の要点

・耳掃除のやりすぎには注意

・面貌のような細いものを耳に入れないこと。(耳垢栓塞悪化や炎症の原因になる)

・痛み、難聴、耳が詰まるなどの症状がある場合は医師の受診を

・耳掃除は本来は不要。必要な体質の人も個人差がある為、医師に相談を

・ろうそくで耳掃除(イヤーキャアンドル)は禁止

 

 

 

経験済み:耳掃除のやりすぎで外耳炎

 

耳掃除って気持ちいい

お風呂上りに綿棒でコチョコチョしながら、TV見ていて

ココ!っていうポイントは耳かきでさらにコチョコチョ

やりすぎて・・・外耳炎になった経験あり

 

 

 

耳鼻科医師からの指摘

 

「耳掃除のやりすぎで外耳炎になってますよ~」

 

 

日常のケア

・お風呂上りにタオルで拭く

・痒み、違和感等々の症状がある場合は受診を

 

 

 

 

欧米では耳掃除はやってはいけない禁断の快楽

 

「肘より小さいものは耳に入れるな」と英語のことわざがある

 

禁断の快楽に走って、耳の不調に悩む前に耳掃除をやめましょう

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

f:id:kokoronote:20170511071008p:plain

 

#禁断の快楽 #アメリカ #医学会 #耳掃除

 

 

 

 

 

 

 

ムーニーのCMの賛否 

賛否両論のCM

 


ムーニーから、はじめて子育てするママヘ贈る歌。 「moms don’t cry」(song by 植村花菜)

 

 

 

感想

 

そんなことあったなぁ

無我夢中だったなぁ

懐かしいなぁ

 

必死だったし

子供と一緒に泣いたこと、何度もあった

けれど、喜びや楽しさもそれ以上にあった

 

私一人きりでは無理だったと思う

 

周囲からの助けがあったとしても

子育て中のママは「いいお母さん」のプレッシャーを感じていると思う

ましてやはじめての育児ならば、なおのこと

そんな育児に奮闘するママへの応援歌

 

このCMとワンオペ育児が結びつかない

ジェネレーションギャップかな?

 

悩んでいる若いママがいたら協力したいと思う

卒、子育て 孫待ちオバサンでした

 

 

ムーニー テープ M (6~11kg)78枚

ムーニー テープ M (6~11kg)78枚

 

 

 

 

#ムーニーCM #はじめての育児