
【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して夫と2人暮らしに戻りました。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

50代になってもヒールで颯爽と歩きたい

 

50代女の靴事情

 

バブル世代ど真ん中

若い頃に履いていたのはピンヒール

 

「無料画像 バブル時代の女」の画像検索結果

 

ピンヒールで闊歩していた友が一人、また一人

ヒールから離脱

原因は外反母趾の悪化、関節炎等々

寂しい現実

 

靴が限定されると似合わないファッションもある

 

スーツにあう靴が履けないのは仕事上こまる

 

いつまでヒール履けるかな?

夕方になると足が痛くなるのは、若い頃から

安物の靴がいけないと思い込み、靴に投資していた頃もあった(-_-;)

高い靴、念入りにフィッテイングをしてもやっぱり痛くなっていた

最近では夕方と言わず、午後には痛くなる日も・・・

そろそろ私もヒールとサヨナラしなくちゃなのかな~

 

そんな時に見かけたポスター

f:id:kokoronote:20170524070501p:plain

 

 

 

体験!! アシックス3次元足形計測

 

アシックスウォーキング直営店について | アシックス Japan

 

 

7つのポイントから足を計測し、足の特徴を正しく計測する3次元足形計測

f:id:kokoronote:20170523225831g:plain

 

3次元足形計測機で足を計測
※一部店舗は手計測

 

 

f:id:kokoronote:20170523230040j:plain

計測用ポイントをマーク

前足部の側面2カ所と中足部の内側1カ所をシールでマーク

 

 

片足ずつチェック

片足ずつチェック

3次元足形計測機に足を入れ、さまざまな角度から計測

 

 

足を立体的に計測

足を立体的に計測

計測したデータは立体的に映し出され、あらゆる角度から足の形を確認できます

 

 

計測データを作成

計測データを作成

計測データを出力。足の7つのポイントと、足裏の形態を確認。

 

 

目からうろこの、計測の結果

 

足高・・・・・・・・低い(予想通り)

アーチ高・・・・・・低い(予想通り)

かかとの傾斜角度…..外反(意外)

第1趾側角度・・・・外反(予想通り)

 

右足・・・229㎜ 2E

左足・・・226.3㎜ E

 

ずーっと、足のサイズは22.5㎝だと思っていた

でも実は23㎝に近い

そして、左右差がかなりあった

 

足の痛みの原因

夕方のむくみや歩き方ではなく

そもそも靴のサイズが合っていなかった

サイズの合わない靴をずーっと買い続けていて悩んでいたなんて

なんて愚かな・・・(><)

 

 

 

セミオーダーの中敷作成

 

左右のサイズ差がかなりあったので、中敷をセミオーダー

靴のフィット感をさらに高めたい場合は、 足の特徴に合わせてオリジナルパーツを組み合わせた、 セミオーダー中敷も作製しています。

ポイントにパーツを入れて、足底のアーチを正しく、足もと快適に

 

足の形状にあった靴選び

 

私の足のように、足のアーチや甲の低い 場合

ヒールを1日履いているとどんどんつま先側に滑ってしまう

中敷入れるなどの対策を講じいても、夕方にはつま先の辺りから痛みがでてくる

 

そういう足におすすめ・・・ストラップ付きのヒール

ストラップ付きは少々抵抗を感じていたけれど

中敷も私仕様にしていただいて、フィッテイング

安定感がある!!!

 

 

おNEWの靴でお買い物に行っちゃったけど

全然、痛くならなかった

ストラップ付きに抵抗を感じていたことを後悔

 

まだしばらくはヒールで颯爽と歩けそう

OK!バブリ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚式 娘と母のセレモニー

はじめての衣装合わせ

 

 

ウェディングドレスのフィッテイング

 

関連画像

※参考資料

 

ドレスを選択する時点で涙が出てしまった

いけない、いけない・・・・と思えば思うほど止まらない

まだ、ドレスを着ているわけではなく、ただこれがいいねって選んだだけなのに

 

涙が止まらない

 

そもそも・・・今回はオットが本番で泣いていまわないためなのに

 

私がやらかしてしまった

 

関連画像

 

幸せそうな笑顔を見たら、胸がいっぱいになってしまった

今夜もその写真を眺めて涙

ひとりでこっそり涙・・・

 

 

 

挙式での役割

 

ベールダウンセレモニー

 

「フリー画像 ベールダウンセレモニー」の画像検索結果

 

 

清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守るといわれるウエディングベール

そのベールを結婚式の始まる前にお母様が下ろして式へと送り出す。
ベールダウンセレモニーを行うタイミングは
① これから結婚式へと向かう前にブライズルームで、 時間をとってベールを下ろす。
② 結婚式での入場時ご列席の方々にも見守っていただきながら、入口近くでまず母がベールを下ろして。その後父親と腕を組み入場。


 

 

ユニティーキャンドル

 

新しい結婚式演出*ユニティキャンドルセレモニーの意味ややり方とは? | marry[マリー]

 

 

 

f:id:kokoronote:20170522224600p:plain

 

重責です。

バージンロードを歩くオットを冷かしていましたが

どうやらそれどころではない

 

無事にできるかな???

 

 

 


東京ガスCM 「家族の絆 やめてよ」篇(90秒)

 

何回見ても涙が出ます

 

 

 

 子供が恥をかかないように

もう少し勉強しなくては・・・

 

 

子どもが結婚を決めたら親が読む本

子どもが結婚を決めたら親が読む本

 
子どもの結婚式 親の心得と挨拶

子どもの結婚式 親の心得と挨拶

 
最新 子どもの結婚 親の役割がすべてわかる本

最新 子どもの結婚 親の役割がすべてわかる本

 
結婚式当日までの 親・親族ふるまいとスピーチ

結婚式当日までの 親・親族ふるまいとスピーチ

 
親が読む、子どもの結婚の本―これ一冊で、子どもの結婚の進め方が全部わかる!

親が読む、子どもの結婚の本―これ一冊で、子どもの結婚の進め方が全部わかる!

 
子どもの結婚 親の役割とあいさつ

子どもの結婚 親の役割とあいさつ

 
段取り・しきたり・常識がわかる 結婚準備ブック

段取り・しきたり・常識がわかる 結婚準備ブック

 

 

 

 

 

 

 

パジャマは毎日変えようよ!

取り換える頻度

 

パジャマの取り換える頻度ってどれくらい?

私は毎日洗濯しないと気持ちが悪い

 

昼間、着ていた服は脱いだらスグに洗濯カゴに入れるのに、

パジャマは“帰ってきたらまた着よう”と思っている人が多いらしい

我が家のオットもそう

毎日、オットはキッチリとパジャマをたたんで決まった場所に置いている。

「そこ、几帳面にするポイント?ズレているでしょ?ランドリーボックスに入れて」何度言っても、几帳面に畳んでいつもの場所に置いていく

 

洗濯機を回した後に気づくとガックリする

 

 

 

パジャマを毎日変えたほうがいい理由

 

ブドウ球菌が増えてしまう

 

人は皮膚に少量の細菌を持っています。それは私たちが肌、鼻、口の中で拾ってしまう一般的な微生物なので、通常は影響がないと言われています。

けれど、同じパジャマを何度も繰り返し着用すると、ブドウ球菌が集まりはじめ、繁殖してしまうというのです。最終的に、これらの菌は傷口などから皮膚の内部に入り、感染症を起こしてしまう可能性も…。

パジャマはこまめに替えましょう。

 

 

ニキビの原因になる

 

パジャマを交換しないと、あらゆる種類の細菌、油分、死んだ皮膚細胞が服に蓄積しはじめます。そしてその塊は、一晩中あなたの毛穴に押し付けられることに…。

そうして毛穴が埋められてしまうと、ニキビの原因になり、皮脂のう胞の感染につながってしまうそう。また、肌にいる可能性があるその他の細菌やウイルスも、吹き出物やのう胞から入り込んでくるのだとか。

 

 

ダニの住処になる

 

ダニは落ちている皮膚を食べるのが大好きで、ベッドやパジャマを好むのだとか。

さらに、汚れたパジャマは多くのホコリを含んでいます。これが、睡眠中の呼吸に影響することも。

ダニはすべての家にいるので完全に取り除くことはできませんが、ベッドや寝室から減らすことならできます。

 

 

体が臭くなる

 

シャワーを浴びて体を清潔に保っていれば、悪臭になることはないでしょう。つまり、パジャマがきれいなのは大切なことなのです。

汚れたパジャマは寝ている間に汗を吸収し、湿ったところで細菌が増殖しはじめ、悪臭を引き起こしてしまうのだとか。シャワーを浴びたのに、そのあと汚れた服を着ていては意味がありません。それは、悪臭の原因にもなる細菌を呼び込んでいるようなもの。

 

 

朝から不快な気持ちになる

 

夜にシャワーを浴びる人はとくに、朝起きたとき自分の体が汚れているような感覚があるかもしれません。目を覚ましてすぐにパジャマを脱いで着替えると、きれいな家に汚れを落としているような不快感…。

寝ている間にあなたの肌に付着しているものはすべてパジャマが吸収してしまうので、パジャマが汚い状態だと、自分の体も汚れているように感じるそう。

 

 

寝つきが悪くなる原因に

 

清潔なパジャマで寝ることは、深い眠りにつくことにつながります。反対に、汚れた状態だと体がかゆくなったりベタつきが感じられて快適ではないため、寝つきが悪くなるでしょう。

寝ている間にダニを誘引すると呼吸に影響を与える可能性があり、いびきとも関係するそうです。

 

 

ハウスダストに要注意

 

使いまわしたパジャマで寝ると、アレルギーを引き起こす可能性が高くなります。もしもハウスダストのアレルギーがあるなら、少なくとも1日おきにパジャマを交換したほうがいいでしょう。

ハウスダストアレルギー、喘息、他の呼吸器系の症状は、何もしなくても夜にひどくなる傾向があります。

、ダニや、はがれた皮膚細胞がパジャマに蓄積するとさらに状態が悪くなり、アレルギー反応や喘息発作の原因にもなってしまうのだとか。

 

 

免疫力が下がることも

 

汚れたパジャマを着ることでブドウ球菌の攻撃を受けてしまい、上気道の感染症や、かゆみなどを引き起こす細菌の原因にもなりかねないのだとか。これらが、体全体の免疫力を下げるきっかけにもなります。

つまり、自ら病気になる可能性を上げてしまうということ。胃の不調やインフルエンザでさえも、パジャマの清潔感が原因になり得ることもあるのです。

 

 

梅雨入り前だからこそ

 

気温の高い日が続いたり、梅雨の季節もすぐそこ

ムシムシ・ジメジメの季節には菌の繁殖も盛んになります。

そんな季節こそ、清潔を心がけて、毎日の習慣を見直そう

 

 

「フリー画像 梅雨」の画像検索結果

 

 

 

 

お料理初心者50代オットが挑戦 Kit Oisix

Kit Oisix

 

届いた箱の中身

 

f:id:kokoronote:20170508205413p:plain

f:id:kokoronote:20170508213541p:plain

 

おいしい主菜と副菜が20分で作れる

下ごしらえ済みの野菜や肉や魚、調味料が一式そろったレシピ付き献立キット

 

 

www.oisix.com

 

お料理初心者、50代のオットに挑戦してもらいました

 

メニュー

・ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

・小ネギとのり、豆腐の韓国風スープ

 

 

 

 

レシピを熟読しながら、真剣に取り組んで

主菜のみで、35分かかりました

 

お料理初心者は20分ではできなかった

 

お味はまぁまぁ

 

継続するかはまだ決めかねています

 

 

 

箱が届くと・・・・

 

f:id:kokoronote:20170508214924p:plain

 

ついつい・・・・

 

ワンコ達と遊んでしまった

 

 

 

www.kokoronote.net

 

 

www.kokoronote.net

 

 

 

#オイシックス #50代 #夫婦 #わんこ

 

 

 

ブログ

今後の方針、悩んでいる

 

他のsns

『もしかして、〇〇さん?』ってDMが・・・

 

写真アップから気付いたそうだ

 

ということはここも時間の問題???

 

家族親族の内容の編集に取り掛からねば

 

ワンコの写真からわかるらしい

 

我が家のワンコ達

少し特徴がある

雑誌に載ったこともある

 

愚痴りブログはそろそろ終わりかな・・・・

 

 

f:id:kokoronote:20170520051012p:plain

 

 

パワハラ? 自己都合ならば今月いっぱいで辞めろ

とある会社のTさん

 

1年位前

突然、冴えないモテないアラフォー男子ができちゃった結婚

社内を驚かせました

 

お相手に注目が集まり

きっとクオリティーの低い女性だろうという

みんなの予想に反してスラーッとした美人さんでした

 

順調に新婚生活を送り

安定期に入ってから、ヨーロッパに2週間の新婚旅行へ

 

Tさんにとっては人生の盆と正月が来たような楽しい日々が続きました

 

赤ちゃんも無事に生まれて、さぞかし幸せな日々を送っていることと思っていたら

 

どうやら、上司のM部長との関係が悪化??

 

M部長はとても優秀(そして狡猾)

数年前に奥様を病気で亡くし

2人のお子さんを男手一つで育てて

奥様の月命日には黒い服装で喪に服す

一番の取引先のトップに親友のような存在と言わせてしまうほどの世渡り上手

 

M部長には以前からパワハラの噂があり

彼の部下が次々配置転換や休職の道を辿っていた

 

f:id:kokoronote:20170519132632p:plain

 

TさんとM部長、以前は阿吽の呼吸の名コンビだった

どこで歯車が狂ったのか?

 

Tさんを降格するようM部長から依頼があり、そのままTさんは降格

(特別な仕事上の失態があったわけでもないのに降格って???)

 

修復するどころか二人の関係はますます悪化

M部長の部署でのイベントなどもTさんだけ呼ばない

 

とうとう耐え切れずにTさんは退職の道を選びました

 

社長も交えた面談

Tさんの希望は来月10日迄引継ぎをして、有給を消化して、来月末に退社

M部長はそれを許さず「自己都合で辞めるなら、今月いっぱいで辞めろ」

それを社長も認めた

 

こんなやりとりのあと、

Tさんが最後に一言、「会社って、冷たいですね」

 

 

パワハラ

・仕事上のミスがないにも関わらず、降格

・部署内での仲間はずれ

・仕事の担当の配置替え(仕事をさせない)

・有給取得を認めない

 

今後もM部長の下について人は続かないような気がする

それを見て見ぬふりの会社としての体質もいかがなものか

 

 

 

 

 

50代は転勤願い出せ

パワハラ認定判決

 

 

www.asahi.com

 

事実立証が蒸すかしいとされる、パワハラが認められてよかった。

 

にしても、日本は損害賠償額が低い・・・。

 

 

時々、言われてます

「オバサン」

「オバサンだから・・・」って

 

年齢的にもう転職は厳しいから、ある程度のことは我慢しています

 

 

 

 

こういうことがなくなる世の中に早くなってほしい

 

 

 

#50代 #パワハラ #パワハラ認定判決 #ハラスメント